SSブログ

PC強化週間 その1 [PC]

近所のドスパラでLet's notem CF-R5用の増設メモリー(512MB)中古品が¥2000で売られているのを発見してしまいまして...

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅サーバーケース [PC]

先日組んだ自宅サーバーですが、
・光学ドライブベイは必要ない
・HDDが2台積める
・一般的な冷却ファン(80mm以上の標準厚)が搭載可能
・ACアダプタ電源で小型のケース
を条件にケースを探していたのですが、結局良いケースが見つからなかったのでタカチの汎用ケースをベースにして自作することに...
半自作ケース07.jpg
半自作ケース08.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームサーバー使ってみました [PC]

久々の2連休なのでどこかへお出かけと言いたいところなのですが、お体の方が言うことを聞いてくれず(笑)結局自宅でゴロゴロ...いけませんな。

ゴロゴロついでに先日購入したWindows Home Serverのインプレッションというかなんというか...
入れてみた感想など...

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows Home Server 日本語版 [PC]

昨日発売されましたね。
Linuxでホームサーバーを構築...と盆休みにがんばってみたのですが上手くいかず、相変わらず仕事が忙しくて手をかけている余裕もなくなり...
このタイミングでの安価(サーバーソフトとしては)な大手メーカー製ソフトの登場ってことで気にならない筈もなく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD Water Block [PC]

HDD-WB.jpg
ホームセンターで手に入る材料で作ってみました。
コレをHDDの軸受けの辺りに熱伝導両面テープで貼り付けて使ってみようかなぁと...。
水路が短いので効果があるかどうかは甚だ疑問ですが(笑

ちなみに、軸受けを冷やすのは効果があるようです。
某水冷実験サイトで比較検証をしてらっしゃる方がおられましたので、興味のある方は検索してみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

776GT AGP [PC]

立て続けにビデオカードネタ。
しかも今更AGPのネタなんて誰も興味ないと思いますが...(笑

3VGA.jpg
左 : INNO 3D FX5700LE
中 : albatoron AGP6200AL
右 : ELSA 776GT AGP
5700の基板が短いのがよくわかると思います。
6200ではボードサイズをロープロ対応にした為かと思われますが、その分長くなってます。
7600になるとボードが大きく見えますね。ていうか大きいのですが。
(発熱対策の為のクーラーを取り付けるスペースを広くとっているものと思われます。)
奥行きも長い上に補助電源コネクタがあるので実際にはボードの奥行きより取付スペースが必要です。

で、何が言いたいのかというと、この長さがネックで私の改造したケースに776GTが収まりませんで...[もうやだ~(悲しい顔)]
HDDの自作マウンターが邪魔をしているので、このマウンターを作り直すべく思案中です。
おおよその図面は引き終わっているのですが、作る気力不足により停滞中。
のんびりやります。[あせあせ(飛び散る汗)]

776GT AGPは出力が2系統ともDVI-Iでなのでアナログ画質を心配することなく使える点が良いですね。
仮組みして動かしてみましたが、2系統ともデジタルで接続して十分満足できる画質を確認しました。
ついでにアナログで接続してみれば良かったのですが、デュアルデジタル接続にうかれていてすっかり忘れてしまいました。
きちんとケースに収まるようになったら試してみようと思います。

クーラーを外してみたので、チップの写真を撮ってみました。
これでメーカー保証は受けられなくなりました。
水冷ヘッドを導入する気満々なので遅かれ早かれ外すつもりですから、そんなこと気にしません。[たらーっ(汗)]
G73-GT-N.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N7600GS [PC]

N7600GS.jpg
ASUS N7600GS SILENT (AGP)
近所のPCショップで価格COMの最安値より安く売られているのを発見。
セカンドマシン用に購入してしまいました。

これでフルハイビジョンTVにもハイビジョン解像度で接続できます。
我が家にはフルハイビジョンなテレビがありませんが。(笑

で、早速取り付けてみたので簡単にインプレッションを。
ベンチ測定はやってませんが、「おまもりんごさん3」をSXGAフル表示してもスムーズに動くようになりました。
UXGAではさすがに動きが重そうです。
ファンレスなので無音です。(それなりに熱くなるのでエアフローは考慮すべきですが)
肝心の画質ですが、アナログは駄目っぽいです。若干滲んで見えます。
以前使っていたINNO3D FX5700LEやalbatoron AGP6200ALと比べると、明らかに悪いです。
アナログ出力はオマケ程度に考えておいた方が良いかもしれません。
(この辺りは見解に個人差があるかと思いますが...)

自室にフルハイビジョンテレビを導入した時を考えて購入した物なので、とりあえずアナログ画質に関しては目をつぶる方向で。
ここまできたら、次の賞与でいよいよアクオス購入か!?[あせあせ(飛び散る汗)]
(ちょいと気が早い?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷却系変更 [PC]

AquagateMiniのポンプがあまりにもうるさいのでファンコントローラーで回転を落として使っていたわけですが、電圧レギュレータで回転を落としていたためレギュレータからの発熱がひどく要改善、ということで今回の仕様変更に踏み切りました。
(もともと流量が少ないポンプの回転を落とす事にも少々問題を感じていましたし...)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気密試験 [PC]

というわけで昨日作成したリザーバータンクの気密試験を行いました。

自動車用の空気入れを使って約0.2Mpa(2.0kg/c㎡)ほどの圧力をかけた状態で水中に沈めてみました。
ごらんの通りエア漏れなし。
どのくらいまで耐えられるのかちょっと興味はありましたが、わざわざ破壊しても仕方がないので、これ以上の圧力は試してません。(笑
水冷装置内の圧力がどの程度まで上がるのか分かりませんが、この圧力で漏れなければ問題ないかと思います。
(根拠はありませんが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リザーブタンク [PC]


自作リザーブタンク第二弾です。
今回は会社のゴミ箱から拾ってきた6mm厚アクリル板を使って完全自作。
ゴミだったので傷だらけであまり格好良くありませんが、お陰様で材料費大幅削減!(笑
とはいえ流石に素人仕事。
切断精度がそれなりなので接着面の密閉度が心配なところでございます。
使えるかどうかは気密試験の結果次第ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。