SSブログ
写真器材 ブログトップ

PowerShot S100 [写真器材]

買いました。

といっても自分用ではなく、母親用。

S100_01.jpg

私が以前使っていたD70を預けているのですが、持ち歩くには大きくて邪魔。
と言うことでコンデジの方が使い勝手が良いだろうと思って随分前にOptio H90を買ってあげたのですが、一眼クオリティに慣れてしまったせいで、「画質が悪すぎる」と一蹴。(^^;

そんなこんなで重くてでかいのを我慢してD70を使い続けていたようなのですが、この度、「お金出すから良さそうなの選んで買ってきて」と頼まれて、マニア向けではないコンパクト機で現状では最良と思われるPowerShot S100を購入しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録 nokton 58mm編 [写真器材]

正月休み終了。
明日からお仕事です。

実は昨年末にフジヤカメラでnokton 58mm F1.4 SLIIがお安くなっていたので思わず買ってしまったのですが、なんやかんやで正月休みは出番無し。(^^;

...あまりにもそれでは虚しいので動作確認を兼ねて試し撮り。

撮影条件:
・被写体とカメラの距離はレンズの最短撮影距離付近
・背景は液晶ディスプレイに白丸を表示させたもので、人形との距離は10cm程度しか離れていない
・カメラはやや右上方向を見上げるようにセット

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

防湿庫 [写真器材]

念願の防湿庫を買いました。
東洋リビングのED-41WKという真っ白な防湿庫。
販売終了になってしまった製品の限定再生産品です。 (といっても、ときどきショップの特価用に再生産されているらしいですが) 色以外の仕様は現行品のED-41CDBED-41CWと同じです。

防湿庫の中でも最も小柄なタイプということで、届いた製品を開封し、トレーにレンズをのせてみたところ案の定こんな感じに...

てんこ盛り(笑
101212_00.jpg


ということで、早速DIY!(^^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ULTRA REXi L & KTS PRO50 購入 [写真器材]

CP+で触ってきたVelbonの三脚 「ULTRA REXi L(脚のみ)」を購入しました。

正直悩みました。
ウルトラロックはスピーディーな伸縮動作と謳っていますが、コツがいるので必ずしもスピーディーとは言えません。
なにより、締め込みが甘いとロックが不安定になりますし、脚の伸ばし具合で高さを調整することが難しいので花の撮影などには不向きとも言えます。
ちょっと奮発してでもレバーロック&カーボンシャフトな三脚を買おうかとも思ったのですが...
価格と携帯性に負けました。
この三脚なら後で別の三脚を買い足すにしても生きる道があるのではないかと。

そんなわけで、購入を決断したわけですが、携帯性を考えると標準付属の雲台よりも自由雲台の方が良いだろうということで、三脚は脚のみ、雲台は以前購入して満足度の高かったKTSさんの雲台を別途購入することに。

続きを読む


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
写真器材 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。