SSブログ

micmol aqua airの点灯不良を強引にリペアしてみる。 [アクア機材]

先日の記事でもご紹介した通り、micmol new aqua air 600のスペシャルチャンネルが点かなくなってしまいました。

IMG_0318s.jpg

で、結局修理に出すのはやめて買い替えてしまったのですが、このまま捨てちゃうくらいなら壊すの覚悟でリペアしてみようということに。

中央の一直線上に並んでいるのがスペシャルチャンネルのLEDチップなのですが、どうもパターンを見ると直列につないでいるらしく、LEDチップが一つでも故障するとその列のLEDは全て点灯しなくなります。
スペシャルチャンネルは一列しかないので一つ点かないと全滅しちゃうわけです。
今まさにその状態。

で、理論上、故障して通電しないチップをバイパスしてしまえば、それ以外は点くわけなので、ピンセットで一つ一つ確かめると...
(良い子はマネしないでね。)

IMG_0430s.jpg

UVのチップが一つお亡くなりになってました。

IMG_0429s.jpg


このUVを交換すれば良い訳ですが、そんなチップ都合よく持ってませんし、探しても
見つけるのが大変そうだし、そもそもUVなんて鑑賞目的には何の意味もありませんので素直に外してバイパスしちゃいます。

IMG_0434s.jpg

ちょっと見にくいけどLEDチップを外して(放熱板が付いているせいか、普通の半田こて一本ではうまく外せなくて、ニッパーとか駆使して破壊しました。笑)、リード線でバイパス手術してあります。

これで他のチップは点灯するようになりました。

IMG_0432s.jpg

その後、半日ほど出力80%で点灯させてみましたが、特に問題は出ませんでした。

誰にでもお勧めできる対処法ではないので、あまり積極的に真似なさらないようにお願いしますね。

では今回はこの辺で。




タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。