SSブログ

ULTRA REXi L & KTS PRO50 購入 [写真器材]

CP+で触ってきたVelbonの三脚 「ULTRA REXi L(脚のみ)」を購入しました。

正直悩みました。
ウルトラロックはスピーディーな伸縮動作と謳っていますが、コツがいるので必ずしもスピーディーとは言えません。
なにより、締め込みが甘いとロックが不安定になりますし、脚の伸ばし具合で高さを調整することが難しいので花の撮影などには不向きとも言えます。
ちょっと奮発してでもレバーロック&カーボンシャフトな三脚を買おうかとも思ったのですが...
価格と携帯性に負けました。
この三脚なら後で別の三脚を買い足すにしても生きる道があるのではないかと。

そんなわけで、購入を決断したわけですが、携帯性を考えると標準付属の雲台よりも自由雲台の方が良いだろうということで、三脚は脚のみ、雲台は以前購入して満足度の高かったKTSさんの雲台を別途購入することに。


で、こんな感じ。

R0013202s.jpg


...え?いきなりオリジナルじゃなくなってるだろって?(^^;
ということで、前回の答えは「三脚の脚」でした。(笑


某ブログさんでも「LUXi Lの革巻き仕様」として紹介されたりしてますが、一応真似ではなく、車のハンドルやシフトノブに革を巻くというDIYは古くからありまして、もともと車いじりを趣味にしていた私としては、車趣味からの流れ、と言うことにしておいて下さい。(^^;;

で、黒い革に赤いステッチは某ブログさんで紹介されてますので(ちなみにですが、我が愛車AE111スプリンターGTは標準装備でステアリングとシフトノブが黒い革&赤ステッチです。いまのトヨタはこんな洒落たことしてくれなくなりましたね。)、自分は茶色の革に焦げ茶のステッチ、シャンパンゴールド(真鍮色)の雲台を組み合わせてレトロ調っぽくしてみました。
あと革製ショルダーベルトを加えればなかなか雰囲気出るかなとか思ったり。

雲台はKTSさんのPRO50です。
D70のときはPRO40でも全然問題なしでしたが、D700だとちょっと固定力に若干の不安があったので、この気にサイズアップ。
ベーシックな黒でもよかったのですが、せっかくなら色つきにしようと悩んだ末に貼革との色を考えてこの色に。

R0013201s.jpg

素敵。しかもお安い。


高さ比較とかしてみる。
左:ULTRA REXi L & KTS PRO50
中:ULTRA MAX i mini & KTS PRO40
右:Super Chaser III & QHD-51

R0013195s.jpg


脚を伸ばすと
R0013199s.jpg

ULTRA REXi LがSuper Chaser IIIより高くなります。
この携帯性&伸縮率が役に立つと信じて。(^^;




革張り加工に使用した道具はこんな感じ。
R0013191s.jpg

・カッター
・カッターマット
・両面テープ(しっかり貼れてはがせるタイプ)
・アルミ定規
・菱目打ち
・適当な板の端材
・革用手縫い針
あとは革&ロウ引き糸。
革は30cm×30cmのものを¥500程度で入手できたのですが、意外に高かったのが糸。
ロウを別に塗布するのが面倒だったのでロウ引き糸を探したのですが、50m巻きで¥570、革より高い。
しかも50mも必要ないのでかなり余ります。(^^;
菱目打ちはステッチ幅を5mmにして縫う手間を楽にしようとしたのですが、5mm間隔の菱目打ちは目がでかい。(つまり穴が大きくなる)
革が薄いのであまり大きな穴を開けてしまうと穴が目立ってしまいそうだったので、3mm幅用の一本目を使用してチマチマ穴開け。
私の用に小細工せず、4本目や6本目を使用するともっと楽にそして綺麗に穴が開けられます。(^^;;
本来、菱目打ちを使用するときは下にゴムマットなどを引いて木槌で叩くのですが、革が薄く柔らかかったので、板を下敷きにして目打ちを刺すだけで穴あけできました。
革は素材不明ですが、薄くてしなやかな物を選びました。(厚み1~1.5mm程度)

たいして意味のある加工ではありませんが(冬場に素手で握っても冷たくない程度)、車のステアリングに加工するより何倍も簡単ですので、興味のある方はチャレンジしてみては如何でしょう?(^^)
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

akipon

三脚かな〜と思ったのですが、でも一体どの部分?
ハンドル?カタチが・・・まさか脚だとは思いませんでした(笑)
それにしてもきれいに加工されますね。三脚自体も三つも!

自分は貰った携帯三脚とグニャグニャするのしか持っておらず、
この領域は遥か彼方って感じがしてしまいます・・・(泣)
by akipon (2010-08-09 00:22) 

macoto

黒茶かっこいい!
ひと手間加えると愛着わきますよね~

三脚欲しいなぁと思いつつまだ買ってません。
今カメラバッグ物色してます。
暑すぎて外に出る気にならないのでうっぷん晴らしです(^^;
by macoto (2010-08-09 08:09) 

夕日亭西日

>akipon様
三脚も色々ありまして「一台で何でも」とはなかなか行きませんで。(^^;
気が付けば三台目。(^^;;
普段はほとんど手持ちで撮ってますが、夜景で長時間露光とか、マクロ撮影で厳密にピントを合わせたいときにはどうしても三脚が必要です。
代替の利くことなら良いのですが、無いと出来ないこともあるということで...

コンデジクラスなら殆どの三脚は問題ないですが、グニャグニャなのはちょっと考え物ですね。

by 夕日亭西日 (2010-08-09 21:07) 

夕日亭西日

>macoto様
カメラバッグ、私も欲しいです。(^^)
私もカメラ専用のバッグを持っていないので、普通のリュックサックやショルダーバッグにハクバのインナーソフトボックスを入れて使ってます。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133330
これはこれで便利。

革繋がりで言うならこんなカメラバッグが以前から気になってます。
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/db/db_camera.html
一生物ですが、初期投資が...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-08-09 21:18) 

はとむぎ

これはかっこいい!
雲台のシャンパンゴールドと皮の茶色がよくマッチしてますよね~
ちょうどデジカメWatchの記事を見てコンパクトながら
ナカナカよさそうな三脚だなぁ~と思ってたところなのでしたw
by はとむぎ (2010-08-10 19:58) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
もうちょっと品の良い革を使うと高級感が出そうです。
良い素材が見つかったら張り替えてみようかなとか思ったり。(^^)

ULTRA REXi LはULTRA LUXi Lに比べて格納長が長くなってしまったのが残念なところですね。
その分、エレベーター無しで1420mmと身長170cm前後の人であればアイレベルをおおよそ確保できる高さがあります。
脚が太いので剛性も段違いです。
ちなみにですが、雲台を外せばLUXi Lの雲台付きとほぼ同じ格納長になります。
どうしてもバッグに収めたいときは雲台を外してしまうのも一つの手でしょうね。
by 夕日亭西日 (2010-08-11 07:25) 

NSR+

耐荷重3kgでこの携帯性は魅力的ですな。
さらに革製グリップとは渋い(笑
冬場などは結構アルミ三脚って冷たいんですよな。
カーボンなんて買えないし。

なんか機材がだんだん充実してますな。

ところで、自由雲台好きなんですな(^^;
by NSR+ (2010-08-11 17:21) 

NSR+

どうでもいいことですが
KTSのロゴが
「HKS」
に見えてしまう私は
車ヲタ?
by NSR+ (2010-08-11 17:23) 

夕日亭西日

>NSR+様
氷点下にさらした三脚を素手で掴むと手がくっつきそうなくらい冷たいですからね。
カーボン三脚も欲しいですが、お値段が...ねぇ。
ベルボンの600番台は人気ですが、実物を見たら意外と太い&重いので545Lあたりを狙ってます。
どこかで激安超特価でもしてたら考えます。(^^;;

「KTS」、鹿児島テレビに見えなければ関東人としてはまだ大丈夫だと思います。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-08-11 21:37) 

nory0007

はじめまして~
Noryです。
私もKTSのPRO50を欲しいと思っていたので、参考にさせていただきました。
メタリックな光沢が美しいですねぇ。

D700が固定できる出あれば、私のα300も問題なさそうですね。
色は何色にしようかな~^^
by nory0007 (2010-08-13 17:20) 

夕日亭西日

>nory様
はじめまして&ようこそいらっしゃいませ。
KTSの雲台はその価格を考えるととても良くできた雲台ですので、自由雲台をお探しでしたらとてもお勧めの一品です。
ただ、商品としてのクオリティが加工屋さんクオリティですので、手元に届いたらまず余分なグリスをウエスで拭き取ることをお勧めします。
(若干多めにグリスを塗布しているようですので...)

色が選べるのは良いですよね。
選ぶのが楽しくなります。
良いお買い物が出来ますように。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-08-14 14:56) 

シロクマ。

すごーい!とっても器用なんですねー♪
うらやましい限りです。
by シロクマ。 (2010-08-17 20:06) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
いや本当に「切って巻いて縫うだけ」なので、小学生の夏休みの工作みたいなもんです。(^^;
その上、機能的な付加価値はほとんど無いですから...単なる酔狂です。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-08-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬいぬい。残暑見舞い ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。