SSブログ

投稿初め&水槽のコケ対策についてやったことの忘備録 [水槽]

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでいきますのでよろしくお願いします。


何もないのも申し訳ないので、本日のメイン水槽の様子を一枚。

IMG_0512_s.jpg



で、忘備のほう。

ちょいと訳あって60cm水槽を新規でもう一つ立ち上げたのですが、苔だらけにしてしまってからリカバリーまでの流れをなんとなく記録しておきます。

立ち上げ  低床はプラチナソイル+トロフィカルBaseを底に薄く 
      アイアンボトムを左右に一錠づつ  カリウム肥料を適当に
      水草:左にロタラ系 右にルドウィジア系 前景にヘアーグラスショート
      生体なし 毎日10L水替え
2週間目  茶コケが増える。 一日おきに10L水替え
2週間目  ヤマトヌマエビ10匹投入 水替え週に一度1/3
3週間目  茶コケ増殖沈静化 水替え週に一度1/3
4週間目  カージナルテトラ20匹投入 水替え週に一度1/3
5週間目  緑藻が増えてくる 水替えを毎日10L
6週間目  緑藻が全体に広がってくる ラムズホーン3~5mmサイズを数十匹投入
      水替え続行+オキシドール添加
7週間目  緑藻勢力衰えず 外部フィルター清掃+リン酸除去剤(基準の2/3)仕込み
      水替えとオキシドール続行
8週間目  緑藻勢力に変化見られず。
      思い付きで、調子の良い水槽から輸水5L+脱塩素水5L
翌日    なんとなく緑藻の勢力後退 効いてそうなので輸水5L+脱塩素水5L
翌日    あきらかに緑藻の勢力後退 このまま様子を見る
以降    完全排除には至らないが、鑑賞には十分耐えられるレベルを維持
      水替え週に一度1/3継続

こんな感じです。
なぜコケが増殖するのかというのはググるといろいろと出てくると思いますが、
・肥料が多い
・照明が強い&点灯時間が長い
・生体が多すぎる
・濾過槽の汚れ
等々、どのサイトを見ても対策の決定打になることは書いてないですよね。
(しかもその手のサイトのほとんどがアフィリエイトサイト(笑))

結局自己流で何とかするしかないわけですが、自分なりに考えてみたわけです。
緑藻も水草も栄養と光で育つのに、調子のいい水槽はなぜ緑藻が出にくいのか。
もしかしたら水草からアレロパシー的な物質が放出されて自分の表面にコケが付着して成長を邪魔されないようにしてたりするんじゃないかなー、と。
自力で確認する術はないので、なんとなく想像です。
で、もしそうならその物質が放出されているであろう水を持ってくれば多少なりとも効果があるんじゃないかな、と。
今回の結果がこの仮説を実証するものではありませんが、今回に限って言えばよい結果が得られたということで、ここに記録を残しておきます。

勿論、複数の水槽を持っていないとできない手段なので万人向けではありませんが。

ちなみに最初に立ち上げたメイン水槽を緑藻の攻勢からリカバリーしたときは
・ヤマトヌマエビの追加(8匹だったところに5匹足した )
・完全遮光3日(段ボールで覆い、パイプなどで覆いにくい隙間は新聞紙やタオルを使用)
・以後オキシドール添加3週間(添加方法はアンチグリーンに準ずる)
で対処しました。

半年放置したらコケが消えたなんて話もあるようですから、とにかく最初の水槽は水とろ材を育てるつもりで気長にやるのがいいと思います。

一番ダメなのは、極端に肥料を減らしたり(一切入れないとか)照明の点灯時間を極端に短くしたりとか(一日4時間とか)。結局水草が育ちませんし、コケはわずかな光と栄養で育つので結局コケだらけに。(笑
ちなみに他人のこと笑ってますが、自分も試しました。(苦笑

で、今回の反省点。
調子のよい水槽からろ材と水を半分くらいもらってきて立ち上げれば、こんな苦労をしなくても済んだかも、知れません。
あくまでも仮定ですけど。

ベテランな方は一から立ち上げてもコケなんか出ないんでしょうか?
今の自分には無理です。
精進します。

ではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

micmol aqua airの点灯不良..メンテ投稿 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。