SSブログ

パラボラつければBSも楽しめますよ。で、つけてみた。 [DIY]

正確にはすでについてるんですけどね。(^^;

残り最後の一部屋も地デジ対応テレビに買い換えたのですが、今時のテレビですのでBSチューナー付きなんですね、これが。
ついているなら当然見られるようにしたいと思うわけです。

今時のお家はUHFとBS・CSを混合機で一本の配線にまとめて、テレビの手前で分波器で分けるのが普通なわけですが、我が家は別々に各々の部屋まで配線されています。
何故かというと、我が家はBSが放送開始になる以前に建てられた物件で、UHF用に屋内配線されていたケーブルがBS対応かどうか不明だった(というより、BS放送開始以前のケーブルなので非対応の可能性が高い)為、結果別々に配線することに...
1部屋、2部屋ならさほど問題はなかったのですが、気がつけば最終的に5部屋...(^^;;
ちなみにUHF配線も、元々は2部屋しか配線されていなかったので、残りは小生が...(^^;;;

てなわけで、我が家最後のBS配線です。

パラボラ直下の分配器から屋根裏への配線は先日すでに通しておいたので、今日は壁の中に入れるだけ。
と言っても、壁の中がどうなっているのかわからないので、かなりドキドキです。(笑
間柱と間柱の間にケーブルを通す穴を二つあけて、片方からライトで照らし、片方から覗き込んでみましたが、何もなさそう。実際にケーブルを挿入すると抵抗無くスルスルと入りましたので、このまま作業を進められそうです。
101120_01.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬいぬい。 [DIY]

暑い日のDIYは部屋でエアコン付けてやるのに限りますな。(笑

と言うわけで、お部屋で涼しく縫い物中。

R0013188s.jpg

さてこれは何でせう。
完成したら改めてご紹介します。(^^;

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車メンテ [DIY]

ボーナスで自転車買い換えちゃおうかな、とか思っていたのですが、稼ぎが思いの外悪いので断念。(^^;

とはいえ、今の自転車もあちこち傷みが出てきたのでメンテすることにしました。

100704_01.jpg


続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜大工 続き [DIY]

無事に塗装完了。
091206daiku.jpg

完全に乾くまでにはそれなりの時間がかかるので、3時間ほど外で乾かしてから部屋に入れたのですが、部屋が有機溶剤臭いです。(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日曜大工 [DIY]

というか正確には昨日ですが...

091128daiku.jpg

材料切り出しが2ヶ月前。
ダボ穴開けたのが先週。
で、組立が昨日。
この勢いで塗装は来週?
...年内には完成させたい...なぁ(笑


ちなみにこの写真、新調した20mmレンズで撮ってます。
我慢できなくてポチっちゃいました。(^^;
その話は次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作スリムCDラック [DIY]

省スペースなCDラックがほしかったのですが、既製品は高くて...
「...作るか」って事で、久々に日曜大工。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [DIY]

zataku.jpg
杉の集成材を使用しております。
知り合いの材木屋で材料調達、ついでにカットまでしてもらったので今回は加工精度が非常に良くなっております。
天板は素人の塗装では心配だったのでプロにお願いしました。クリアー3層噴きでツルツルです。
脚部のボックスは荏油塗布&荏油抽出のワックス仕上げです。
今回、材料が結構まともだったのでボックスを組むときのビスもダボ栓で隠すなど、そこそこまともな仕上げをしております。
天板裏側に鬼目ナットを使用して、天板とボックスをボルトで固定してありますので、必要に応じて取り外すこともできます。
素材が杉と言うこともあって軽くて良いのですが、柔らかくて傷が付きやすいのが難点でしょうか。
天板はきちんと塗装してもらってありますが、念のためテーブルマットを敷いて使った方が良さそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西日のお部屋 [DIY]

年明け早々ですが、ちょっといじってみました。
(年末にやる余裕が無かっただけとも言いますが)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボール盤 [DIY]

ボール盤が欲しいなー、と。
使用頻度を考えると無駄な気もするのですが...
とりあえず市場に出回っている物の中から気になった物を2点。
・リョービ TB-1131K
 価 格 : 近所のホームセンターでジャスト1万円(通販より安い!)
 メリット :大手メーカー製なので安心 金属加工もそこそこいける
 デメリット:小型な部類とは言え、一般家庭に置くにはやはり大きい。
・H&H HDP-10A
 価 格 :通販で8千円前後+送料
 メリット :コンパクトサイズ 回転数無段階調整
 デメリット:謎のメーカーなので故障時の対応が心配 力が弱い チャックの対応径が小さい

TB-1131Kが1万円はかなりお買い得だと思うのですが、せっかく買っても収納する場所がないのも困りますし。
リョービくらいのメーカーが卓上ミニボール盤を作って1万円くらいで売ってくれれば即買っちゃうのですがねぇ...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引出収納 [DIY]

作りかけのままだった引出収納が完成しました。

周囲がゴチャゴチャしてるのはご愛敬。(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。