SSブログ

自転車メンテ [DIY]

ボーナスで自転車買い換えちゃおうかな、とか思っていたのですが、稼ぎが思いの外悪いので断念。(^^;

とはいえ、今の自転車もあちこち傷みが出てきたのでメンテすることにしました。

100704_01.jpg




まずは洗車。
ほったらかしも良いところなので真っ黒です。
物置にメタリック車用のカーシャンプー&ワックスがあったので(おそらく親父のだと思いますが、勝手に拝借)、スポンジにたっぷり付けてゴシゴシ。
100704_02.jpg


で、今度はタイヤ交換。
ツルツル&ひび割れ、所々ブロックも飛んでたり。
100704_03.jpg


がしがし外して
100704_04.jpg


今度はこいつを装着。
オンロード専用なので乗り心地も良さそうです。
100704_05.jpg
写真には写ってませんが、チューブも交換しました。
リムテープは問題なさそうでしたのでそのまま使います。


ブレーキも交換しちゃいます。
上が元から付いていたテクトロ製。
汚れはともかく、リムとの間隔を調整する機能に不具合が出てきたので丸ごと交換しちゃいます。
下がおにゅーのシマノ製。一番安いaceraです。
交換するならdeoreとかの方が良いそうですが、高いし、近所のホームセンターで売ってないし。(^^;
100704_06.jpg


で、こんな感じに。
100704_07.jpg
これでしばらくは安心して通勤できます。


今回タイヤ交換していて気づいたのですが、ホイールハブの転がり抵抗が重い...
外観もそれなりに痛んでいるのですが、中も駄目そうですね。

リアのスプロケットも痛んできているのですが、私の自転車はリア6s。
...6sのスプロケなんて今時売ってないし。(^^;
現状手に入る7s以上のスプロケに交換するともれなくディレーラー+シフターも要交換。

そこまでやるならBBもクランクも交換したいし、ステムとハンドルも...って、そんなにやったらそこそこな新車が買えるじゃない。(笑
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

akipon

夕日亭西日さんは、いろいろとマメですね。
いや〜随分洗車してないし、いわゆるメンテもやってないので痛いです。

ちなみにタイヤを換えただけで随分走りは変わると思います。
そしてまさに、ハブをグリスアップしただけで見違えるように滑らかに。
8速を9速にするのは簡単なんですけどね。
それ以下の場合はホイールごとの交換になってしまいますから・・・
でも、一番肝心なのは日頃のメンテなので、ぼくもやらないと・・・
by akipon (2010-07-11 21:16) 

夕日亭西日

>akipon様
そんなこともないんですよ。
約2年ぶりの洗車ですし。(^^;

所謂ルック車なので、仕様が謎な部分が多くて部品交換はちょっと面倒そうです。
懐に余裕があればコンポーネント全交換、とかしてみたいのですが...部品で買うと高いんですよね。新古品でも安く手に入ったら考えます。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-07-11 22:23) 

beisi

おっ、一見新品ですネ。
こういうことって、やりだすとキリがなくなるので困ります。
手をいれて最初に乗るときはウキウキ!
by beisi (2010-07-12 10:21) 

夕日亭西日

>beisi様
あまり見窄らしいところは写らないようにしたので...(^^;
クランクとかハンドルとか、ほんとは錆だらけなんですよ。
でも調子悪かったところはバッチリなおったので、今はウキウキ絶好調です!(^^)
by 夕日亭西日 (2010-07-12 20:13) 

シロクマ。

自転車のメンテナンス大変そう!
わたしもぜーんぜん面倒見てないから
どーなっていることやら・・・見るのがコワイです(>_<)
by シロクマ。 (2010-07-12 20:13) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
私のように屋外保管ですと、外も中も至る所にサビが...(^^;
BB(ボトムブラケット)なんかはサドルの真下なので、水がたまっていたりすることもあるそうで...
見たいような見たくないような...(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-07-12 20:35) 

macoto

どれだけ走ったんだってくらいつるつるのタイヤでしたね^^
僕もパンクくらいは自分で直せるようになりたいんですがなかなか手が出ません^^;
by macoto (2010-07-12 20:40) 

夕日亭西日

>macoto様
パンク修理もチューブやタイヤの交換も、それほど難しくないですよ。
技術的には優しいので、あとは気力次第!?(^^;
作業は必要に迫られたときにするとして、とりあえずやり方だけでも目を通しておくと良いかと思います。

・サイクルベースあさひ メンテナンスマニュアル
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

・All About 自転車のパンク修理
http://allabout.co.jp/gm/gc/58837/
by 夕日亭西日 (2010-07-12 21:16) 

NSR+

知ってるかと思いますが念のため。
ベアリングは、高負荷用は低速においては
抵抗多いですよね。
まぁちゃりなので、その可能性はほとんど無いですけど。

タイヤはカーカスが出るまで(ry
なんてことをおいらはやったら出先でパンクして死んだ(笑
by NSR+ (2010-07-25 19:17) 

夕日亭西日

>NSR+様
高負荷用ってことは...無いでしょう。(^^;
所詮、支える力は約1/4馬力ですし...
ちうか、自転車がクロスバイクのルック車なので、ついてるハブはママチャリレベルかと。

カーカス出るまでは、使ったこと無いですねぇ。
ツルツルになるだけでも雨の日は十分怖いですよ。
ハイドロプレーニングで制御不能に...(車のハナシですけど
冗談はともかく、ひび割れはさすがに...割れ目に何か刺さったらほぼ一撃でパンクでしょうし...
by 夕日亭西日 (2010-07-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。