SSブログ

投稿初め&水槽のコケ対策についてやったことの忘備録 [水槽]

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでいきますのでよろしくお願いします。


何もないのも申し訳ないので、本日のメイン水槽の様子を一枚。

IMG_0512_s.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Micmol Aqua AirとGrassy Core その後諸々 [水槽]

今回は文字ばっかりです。(笑

水槽の照明ですが、Micmol Aqua AirとGrassy Coreともに、ちょこっとトラブルがあったのでメモがてら載せておきます。

まずはGrassy Coreから。

使用後半年ほど経ったある日、休日だったこともあって日中、ぼんやりと水槽を眺めていたところ、どうも耳障りな「キーン」という高い音が照明から出ていることに気が付きました。
で、制御用のアプリを使って様々な条件を試してみた結果、特定のチャンネルを100%未満に絞ると(耳障りと感じるのは5%~85%くらい)ノイズが発生するようです。
音量、音質的に気になるレベルだったのでボルクスジャパンのサポートにメールで問い合わせてみたところ、「ご希望でしたら交換いたします」との返事をいただいたので、交換していただきました。
交換方法は正常品をボルクスさんから送ってもらい、受け取ったら中身を出して、故障品をその箱に入れ同封の送り状を貼って、ドライバーさんに渡す。ほとんど手間がかからなくて助かりました。
交換品後4か月少々立ちますが、同様のトラブルは発生していません。


で、Micmol Aqua Air 600

購入して一年半ほど経ったある日の朝、片側の基盤(600はLEDの基盤が2枚並んでます。)のスペシャルチャンネルが点灯していないことに気が付きました。
ジュンコーポレーションのサポートにメールしてみたところ、すぐに返信をいただいてその日のうちに修理(保証期間外なので有償)していただくことになりました。
(参考までに載せておくと基盤代¥3800、工賃¥800、+往復送料)
で、こちらで梱包してジュンさんに月曜午前着で送り、修理、翌日の火曜に返送、というながれでした。
迅速丁寧な対応に感心していたのですが、そのわずか一月後、今度は反対側の基盤が同じ症状に...(苦笑
ネット検索をしてみると300のマリン版で同様の故障例を掲載している方を発見。
ロットによるのかもしれませんが、もしかするとスペシャルチャンネルの回路に問題を抱えているのかも...
同様の症状を発症した方は「壊れていない基盤もすべて交換する」か「潔く買い替える」をお勧めします。
小生は修理するか買い替えるか悩み中です。

タグ:アクア機材
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所謂バブルストッパー的なものを自作してみた。 [水槽]

勢いで連続投稿してみる。(笑

夏のボーナスもらったので、前から欲しかったミニルーターを買っちゃいました。
ドレメルのフィーノってやつ。

「ガラスに穴開けたい」と店員さん(ボッシュの販売応援?)に伝えたら、これがいいかもと選んでくれたダイヤモンドホイールポイントのセットも合わせて購入。

sbs01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Grassy Coreを購入。点灯編 [水槽]

先日、気が向いたら更新なんて言っていたのですが、気が向いたので(笑
半分冗談ですが、思ったよりも早く予定が済んだのでカメラ引っ張り出して比較を撮ってみました。


お約束ですが、モニター上の見た目と実際の見た目は違いますので、あくまでも参考程度に。


まずは今まで使っていたmicmolのaqua air plantから。

W80% B60% S100%
001maa_w080b060s100.jpg



続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Grassy Coreを購入。 [水槽]

昨夜、水槽から「ギュー、ジュジュー」と音がするので何事かと覗いてみたら、自作油膜とりを装着した吸水パイプのストレーナーの先っちょにピンクラムズホーンがへばりついて給水口を塞いでおりました。
その時に詰まりが解消されたらしく、翌朝には水面が綺麗に...(笑

さて本題。
ボルクスジャパンの自信作、GrassyCore(グラッシー・コア)淡水モデルを購入しました。
SNSで開発段階の物が投稿されていた時から欲しいと思っていた商品で、値下がりしているグラッシー・エッジとどちらにするか悩んだのですが、発売記念初回15%引きに負けました。

とりあえず今回、点灯させている写真は無いので点いているところを見たい方はこの記事読む必要ないです。(苦笑

続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続:水面クリーナー(油膜とり)を自作してみた。 [水槽]

懲りずに続きます。(苦笑

前回のポン置き仕様の結果は、前回記事に追記という形でご報告させていただきました。

まあ、あのくらいのお手軽仕様で上手く行くくらいなら、とっくに先人たちがやってますよね。
てなわけでちょっとパーツを追加してみることに。

続きを読む


タグ:アクアDIY
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水面クリーナー(油膜とり)を自作してみた。 [水槽]

えー、表題の通りです。

立ち上げ直後ということもあってか、どうにも油膜がひどくてですねぇ。

コトブキ工芸の「ユマクリア」なる商品を使っていたのですが、こいつがちっとも吸わない。

どうもフロートが油膜を吸い込むベストな高さと微妙にずれているようで、とにかく表面を吸わんのです。
(トップについているオレンジ色の十字のパーツを外すとガンガン吸うのですが、そうするとヤマトヌマエビも吸い込みます。)

黒いボディーにオレンジのパーツが付いていて見た目が悪いのも気になっていたので、自作してみることにしました。

続きを読む


タグ:アクアDIY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセットしたので上げてみる。 [水槽]

今年の春に立ち上げた60cmフラット水槽を最近リセットしたので、立ち上げからリセット前の写真を上げてみます。


憧れの草原を目指して...
nisibi60f2017S_01.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヌビアス・ナナの花が咲きました [水槽]

と、お題の通りです。
下から一本の茎がニョキニョキと伸び始めたと思ったら水面まで到達。
これは何だと思っていたら、まさか花が咲くとは...


DSC_7581s.jpg


せっかく咲いたので撮ってみたのですが、ホント、目と手がダメダメでフォーカスが合いません。


これだけでは寂しいのでエビちゃんのお写真でもどうぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽用の照明とか比較してみる。micmol aqua air600 vs KSS LED-12000K-600 [水槽]

まさかの、前回から2週間後の投稿です。(笑

そして前回に引き続きホトンドの人に需要がなさそうな記事を書いてみます。(苦笑

実は3年ほど前に甥っ子がもらってきた金魚を家では飼えないからと実家に置いていきまして...
仕方がないので(ほんとか?)叔父ちゃんが面倒見てあげようと、小さな水槽を用意して金魚を飼い始めましたとさ。

数か月後...
nijino001.jpg

そしてその2年後...
nijino002.jpg

こんなにおおきくなりましたとさ。(水槽も。

とまあ、金魚をきっかけに前々から興味のあった水草水槽っぽいものを始めたりしてます。

で、前置き長くなりましたが本題。

続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。