SSブログ

水面クリーナー(油膜とり)を自作してみた。 [水槽]

えー、表題の通りです。

立ち上げ直後ということもあってか、どうにも油膜がひどくてですねぇ。

コトブキ工芸の「ユマクリア」なる商品を使っていたのですが、こいつがちっとも吸わない。

どうもフロートが油膜を吸い込むベストな高さと微妙にずれているようで、とにかく表面を吸わんのです。
(トップについているオレンジ色の十字のパーツを外すとガンガン吸うのですが、そうするとヤマトヌマエビも吸い込みます。)

黒いボディーにオレンジのパーツが付いていて見た目が悪いのも気になっていたので、自作してみることにしました。

というわけで、試作1号。

sss001.jpg

外形19mmのSUSパイプの一端を斜め45度カット。
(フェルトバフと青棒があったので無駄にポリッシュ仕上げ(笑))

こいつをエーハイム伝統の緑色の給水口の上に乗せるだけ。

sss002.jpg

重量があるから固定しなくても大丈夫そう。
ずれても実害は無いし。

エーハイム純正の給水口は上からも吸い込む構造なので、理論上は吸うハズ。
(ただし抵抗が大きくなければ...のハナシ)

sss003.jpg

水面を漂っていたゴミが吸い込まれていったので、ちゃんと吸ってるみたいです。

このまましばらく様子を見てみたいと思います。



2017.10.28追記
二日ほど様子を見ましたが、やはりストレーナー部分からの吸水量のほうが多くて、水面の油分はほとんど吸い込ませんでした。
ストレーナー部分の7割程を塞ぐ事によって水面からの吸い込みが増えますが、ストレーナーを塞ぎすぎると空気を吸い込んでしまいます。
sss004.jpg
ストレーナーはゴミ等の付着によって通水量の変動が予想されますので、このあたりの課題を解決しないとこのままでの運用は難しそうです。
タグ:アクアDIY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。