SSブログ

リセットしたので上げてみる。 [水槽]

今年の春に立ち上げた60cmフラット水槽を最近リセットしたので、立ち上げからリセット前の写真を上げてみます。


憧れの草原を目指して...
nisibi60f2017S_01.jpg


キューバパールグラスを植えます。
組織培養を3カップ使ったと記憶してます。
nisibi60f2017S_02.jpg


流行りのミスト式で。
nisibi60f2017S_03.jpg


気温が低かったせいもあってか2か月弱かかりました。
nisibi60f2017S_04.jpg


アヌビアスナナを添えてみました。
nisibi60f2017S_05.jpg


とまあ、こんな感じでした。
注水後、気温の上昇とともにコケに悩まされ、アヌビアスナナを入れた後はカワコザラガイの大発生に悩まされ、嫌気がさしてついにリセット、という流れです。(苦笑

招かれざる客を防ぐために立ち上げ時に組織培養水草を使ったのに、ちょっと色気を出してアヌビアスを足したら一発アウトという...

しかしカワコザラガイは厄介ですね。
つぶしてもつぶしても湧いて出てきやがります。
一応、アヌビアスを水槽に入れる前に炭酸水浴&焼成カルシウム水で処理したのですが...
卵とかには効かないんですかね。


現在、リセット前とは趣を変えたレイアウトで立ち上げ中。
気が向いたらそのうちご紹介ということで...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。