SSブログ
自転車 ブログトップ

チューブの首が飛び出ちゃう...を対策してみる。 [自転車]

英式リムに仏式チューブを使用すると、バルブの径が合わないので所謂バルブ穴スペーサーというものを使うことになるかと思います。
で、いままでそれで問題なかったのですが、今回チューブを交換したところこんな感じに。

IMG_0390s.jpg

なんか飛び出ちゃって締まりません。
締め切ってないのではなくて、これ以上ねじが切ってないので締まりません、

どう考えてもよくない状態ですよね。
隙間空いてるのでゴミ入っちゃうし、パンクの原因にもなりかねません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと古いママチャリ整備で苦戦したハナシ [自転車]

今年の春ごろに、庭に放置してあったママチャリをレストアして父の日プレゼント代わりにしようと思い立ってタイヤにホイール、ブレーキ、クランクとパーツをそろえて作業に取り掛かったとき、そいつが待ち受けておりました。
OCSとかセレクターとか言うらしいです。

IMG_0314s.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イージーライダーのハブシャフト交換 [自転車]

わが愛車、パナソニック イージーライダーのハブシャフトが折れました。
といっても、実はかれこれ3年ほど前の話でして...
道路に空いた穴に気づかずに突入してしまいガツンと衝撃を受けた後、後輪がフェンダーとこするようになってしまいました。
もともと無理に38Cタイヤを履かせていたこともあってクリアランスはかなりギリギリだったのですが、どう調整しても触ってしまう。
こりゃ怪しいってことでハブを分解してみたところ、シャフトがポッキリ。
IMG_0099s.jpg

シマノの部品ならハブシャフト単品で手に入るってことでお取り寄せして、さっそく交換だー
となったのですが、自分の自転車についていたハブとシマノのハブのねじピッチが合わずに断念。
そのまま放置と相成ったわけでございますが、ようやくその重い腰をあげて再チャレンジいたしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤チャリをリニューアル [自転車]

休日に私の通勤&普段の足であるPanasonic EASY RIDER(パナソニック イージーライダー)をいじってみました。
こいつを購入したのがいつだったのか思い出せないのですが(笑)、なにせ屋外(屋根下)保管&雨でも雪でも走ってますので、あちこちボロボロ。
(私のイージーライダーは3×6段変速モデルなので、2004年以前のモデルらしいです。2005年モデルからはフロントがシングル化され代わりにハブダイナモや前カゴなどの快適装備が付いたそうです。)

で、買い換えてしまおうかどうしようか悩んでいたのですが、常連さんはご存じの通り、ついうっかり(^^;ロードバイクを購入してしまうと言うアクシデントに見舞われ(^^;;、通勤車のリプレイスorリニューアルが遅れていたのですが、友人から自転車パーツを沢山頂戴する機会に恵まれまして、思い切ってリニューアルすることに。


びほー
reeasy_01.jpg
(リアの馬蹄錠&Vブレーキが分解済みです。作業初めてから気が付いてシャッターを切ったので...)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の散走 [自転車]

暑いですね。
ただひたすら。

久々の三連休なのですが、さすがに外に出る気もおきません。(笑
引きこもりっぱなしも退屈なので、通勤自転車のメンテでもしようかと表に出てみたのですが...、即断「あちい...、中止ちゅうしっ!」。(^^;

で、エアコンの効いた部屋でグダグダと過ごしていたのですが、普段は空調のない職場で仕事をしているせいもあってか、逆に冷房で体がグッタリしてきまして...
「ちと自転車でも漕いでくるか」ってな訳で、日も傾き始めた16時頃にコロネスを引っ張り出し、ご近所散走。

当てもなく走る時の定番コース、鬼怒川を目指します。

110717_01.jpg


続きを読む


タグ:R.T.CORONES GRD2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣らし運転2 [自転車]

今回は宇都宮では有名なあの場所を目指します。


110504_01.jpg


※今回、無駄に写真多いです。ご了承ください。(^^;

続きを読む


タグ:R.T.CORONES GRD2
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣らし運転 [自転車]

今日は自分の新車でドライブ(?)

正確には先日の記事の前日なんですけどね。

そういえばと思い出して出かける前に一枚。
110430_01.jpg

今まで車も自転車も国産しか乗ったことがなかったのですが、初の独車です。
コラテックのR.T.コロネス(105SUGINO)
本当はドロミテを買う予定だったのですが、色々ありまして...(^^;


続きを読む


タグ:R.T.CORONES
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。