SSブログ

チューブの首が飛び出ちゃう...を対策してみる。 [自転車]

英式リムに仏式チューブを使用すると、バルブの径が合わないので所謂バルブ穴スペーサーというものを使うことになるかと思います。
で、いままでそれで問題なかったのですが、今回チューブを交換したところこんな感じに。

IMG_0390s.jpg

なんか飛び出ちゃって締まりません。
締め切ってないのではなくて、これ以上ねじが切ってないので締まりません、

どう考えてもよくない状態ですよね。
隙間空いてるのでゴミ入っちゃうし、パンクの原因にもなりかねません。

で、ネットで検索してみると某自転車店のブログに「ワッシャーを噛ませば解決」という記事を発見。

IMG_0391s.jpg

さっそく手持ちのSUSワッシャーで試してみたのですが、私のリムは段付き形状になっていてワッシャーがはまらず断念。
ワッシャーの端をグラインダーで削ろうかとも思ったのですが、端部でチューブを傷つけてしまっては意味がないので、別の手を試すことに。

で、ホームセンターにて入手してきたのがコレ。

IMG_0392s.jpg

左から、ゴム製グロメット、ゴムワッシャー、プラワッシャー。

グロメットは自分の求めていたサイズが売っておらず、グロメットをリム穴にはめてからバルブを通すという当初の目論見が外れ、不合格。

プラワッシャーはSUSワッシャーと大して変わらず、温めて曲げてみようかとも思ったのですが面倒なので不合格。

IMG_0393s.jpg

最後にゴムワッシャー。
柔らかすぎて結局飛び出てしまうのではないかと思ったのですが、これが意外にもベストマッチ。
ゴムの柔らかさでリムの形にも追従し、バルブをしっかりホールド。

IMG_0394s.jpg

ということで、バルブが飛び出しちゃうときはM6のゴムワッシャーがベスト、ってことで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。