SSブログ

所謂バブルストッパー的なものを自作してみた。 [水槽]

勢いで連続投稿してみる。(笑

夏のボーナスもらったので、前から欲しかったミニルーターを買っちゃいました。
ドレメルのフィーノってやつ。

「ガラスに穴開けたい」と店員さん(ボッシュの販売応援?)に伝えたら、これがいいかもと選んでくれたダイヤモンドホイールポイントのセットも合わせて購入。

sbs01.jpg

試験管の底と側面に穴をあけて

sbs02.jpg

最初、ボール状のほうを垂直にちょんちょん当てて穴を貫通させたのですが、二個目の穴を開けるときには途中で切れなくなってしまって(多分ダイヤモンドのコーティングが剥がれてしまったか、ガラスで目が詰まってしまったか...)斜めに当てたりしながらちょっとずつ掘り進んで、結構時間かかりました。
穴が開いたらストレートのほうで穴を広げるのですが、こちらは割とすんなり。


で、なんとなく完成。

sbs03.jpg

試験管は直径30ミリのものです。

キスゴムは2種類買ってみたのですが、無印の透明のほうはゴムが全然伸びなくて試験管が通らず、ニッソーのAQ-109は伸びるのですが、小さすぎて無理やりひっぱたら片方ちぎれてしまいました。
仕方がないので、キスゴムの根元に穴開けてインシュロック通しました。


で、こんな感じです。
sbs04.jpg

sbs05.jpg

やっぱりガラスは透明度が高くてきれいですね。
樹脂製はだんだん白っぽくなっちゃうので...

ではでは今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。