SSブログ

60水槽リセットしたのであげてみる。(3か月前だけど...) [60P水槽]

お題の通りです。
4月の話です。

今見てみたら、その前の更新は去年の11月...

月に一回くらいは更新したいんですけどねぇ。(苦笑

DSC_7650s.jpg

いくら長いことカメラ触ってないからって、もう言い訳のしようがないくらい甘い描写。
老眼も進んできて、ファインダーを覗くのが本当にツライ。


DSC_7660s.jpg


DSC_7667s.jpg


そんなこんなで、この後しばらくしてリセットしました。

この水槽、本当はミクロソリウムとボルビィティスをメインにした典型的な陰性水草水槽で長期維持するつもりでいました。
ところが、某大手通販にて入手したミクロソリウムが所謂ブツブツ病に感染していたらしく、発症した葉を切り落とすなどの対処をしたものの、しまいには茎までブツブツに侵され始めてこれ以上の維持は不可能と判断しほとんど撤去。
その後、足元がさみしくないようにと植えておいたクリプトコリネ・アクセルロディとクリプトコリネ・ルーケンスが徐々に勢いを増してきて、最後は水面下ギリギリまで到達してしまいました。
どっちも中景草って聞いてたんだけど。そんなもん?
パワーサンドスペシャルとアイアンボトムが効きすぎたのでしょうか?

リセット後は前面を化粧砂から砂利に変更、構図も三角構図にして右側に背が高くなる水草を植えないようにしてみました。

リセット後
IMG_0279ss.jpg


約2か月後
IMG_0326ss.jpg

クリプトコリネ・アクセルロディが大きくなるのを逆手にとって後景草代わりに植えました。

もうちょっと見栄えが良くなったら大きい写真載せますね。

次回はDIY小物関係をお送りする予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。