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Micmol Aqua AirとGrassy Core その後諸々 [水槽]

今回は文字ばっかりです。(笑

水槽の照明ですが、Micmol Aqua AirとGrassy Coreともに、ちょこっとトラブルがあったのでメモがてら載せておきます。

まずはGrassy Coreから。

使用後半年ほど経ったある日、休日だったこともあって日中、ぼんやりと水槽を眺めていたところ、どうも耳障りな「キーン」という高い音が照明から出ていることに気が付きました。
で、制御用のアプリを使って様々な条件を試してみた結果、特定のチャンネルを100%未満に絞ると(耳障りと感じるのは5%~85%くらい)ノイズが発生するようです。
音量、音質的に気になるレベルだったのでボルクスジャパンのサポートにメールで問い合わせてみたところ、「ご希望でしたら交換いたします」との返事をいただいたので、交換していただきました。
交換方法は正常品をボルクスさんから送ってもらい、受け取ったら中身を出して、故障品をその箱に入れ同封の送り状を貼って、ドライバーさんに渡す。ほとんど手間がかからなくて助かりました。
交換品後4か月少々立ちますが、同様のトラブルは発生していません。


で、Micmol Aqua Air 600

購入して一年半ほど経ったある日の朝、片側の基盤(600はLEDの基盤が2枚並んでます。)のスペシャルチャンネルが点灯していないことに気が付きました。
ジュンコーポレーションのサポートにメールしてみたところ、すぐに返信をいただいてその日のうちに修理(保証期間外なので有償)していただくことになりました。
(参考までに載せておくと基盤代¥3800、工賃¥800、+往復送料)
で、こちらで梱包してジュンさんに月曜午前着で送り、修理、翌日の火曜に返送、というながれでした。
迅速丁寧な対応に感心していたのですが、そのわずか一月後、今度は反対側の基盤が同じ症状に...(苦笑
ネット検索をしてみると300のマリン版で同様の故障例を掲載している方を発見。
ロットによるのかもしれませんが、もしかするとスペシャルチャンネルの回路に問題を抱えているのかも...
同様の症状を発症した方は「壊れていない基盤もすべて交換する」か「潔く買い替える」をお勧めします。
小生は修理するか買い替えるか悩み中です。

タグ:アクア機材
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