SSブログ

イージーライダーのハブシャフト交換 [自転車]

わが愛車、パナソニック イージーライダーのハブシャフトが折れました。
といっても、実はかれこれ3年ほど前の話でして...
道路に空いた穴に気づかずに突入してしまいガツンと衝撃を受けた後、後輪がフェンダーとこするようになってしまいました。
もともと無理に38Cタイヤを履かせていたこともあってクリアランスはかなりギリギリだったのですが、どう調整しても触ってしまう。
こりゃ怪しいってことでハブを分解してみたところ、シャフトがポッキリ。
IMG_0099s.jpg

シマノの部品ならハブシャフト単品で手に入るってことでお取り寄せして、さっそく交換だー
となったのですが、自分の自転車についていたハブとシマノのハブのねじピッチが合わずに断念。
そのまま放置と相成ったわけでございますが、ようやくその重い腰をあげて再チャレンジいたしました。
2011年に大改修を行った後、翌年にタイヤとホイールを交換したのですが、その時に使った格安完組ホイールのハブはどうやらインチねじで、シマノはミリねじということだったのかもしれません。(実際の規格は未確認)

シャフトの太さとベアリングのサイズはどうやら同じようでしたので(ノギスで測定)ハブ本体は元のまま、シマノのシャフトと玉押しを使って補修することにします。
玉押しだけでも買えるのですが、いろいろ面倒になってハブごと購入。
スペーサーリングとかクイックリリースレバーもついてるし、値段も1500円くらいだったので、なんとなくお得感が...(笑
IMG_0100s.jpg

早速ばらして元のシャフトと比較してみると、ねじ切り部分の長さがずいぶんと違います。
このシャフトは使えなそうですね。

IMG_0102s.jpg

で、結局、持ってて良かった(苦笑)以前購入したシャフト(シマノ品番:Y36019209)を使い、あっちやこっちの部品を組み合わせ、M10のSUSワッシャーで微調整したりして、何とか完成、したのですが、手が油まみれになったので写真ありません。スミマセン。

とりあえず乗れるようにはしたのですが、長期間放置していた(シートはかけてありました)こともあってあちこち痛みが出てまして...
チューブとタイヤは取り替えないとダメそうですし...もともと効きが悪すぎて悩んでいたブレーキもいっそ交換しようかなとか...

このハナシは気が向いたら続く、かも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。