SSブログ

ちょいと古いママチャリ整備で苦戦したハナシ [自転車]

今年の春ごろに、庭に放置してあったママチャリをレストアして父の日プレゼント代わりにしようと思い立ってタイヤにホイール、ブレーキ、クランクとパーツをそろえて作業に取り掛かったとき、そいつが待ち受けておりました。
OCSとかセレクターとか言うらしいです。

IMG_0314s.jpg

自転車いじり通な方々にとってはメジャーな存在らしく、古いママチャリをいじろうと思ったら避けては通れない道らしいです。(笑

迂闊だったなぁ。まさかそんなに古い自転車だと思ってなくて、何も考えずに四角軸のアルミクランク頼んじゃったのに...

ってことでこんなの外す工具持ってないので仕方なく探してみると、TL-FW20って専用工具をつかえばいいらしいのですが、もう製造中止で自転車屋には置いてない...アイヤー。
で、ググってみたところヤフオクあたりで互換品とか売ってるらしいということで、さっそく落札。
(送料含めると3000円超え。でも仕方がない...)

もう一点。
外した後のBBをどうするかなんだけど、最初は一般的な68mm幅で問題ないだろうと思ってたのね。
で、諸々情報を検索すると、この頃のママチャリには70mm幅って特殊な規格があるらしいのですよ。
ムムム。気になってノギスもって現物をきっちり測ってみると...70mmですね。いやぁ参った。
すんなりいかないもんだねぇ。
で、これもひたすら検索しまくった結果、丹下精機のLN-3922C-LCBというJISテーパーでシェル幅70mm、軸長127mmというママチャリ仕様のカートリッジBBが存在するとのこと。
通販サイトとかいろいろ見てみたのですが、コイツが見つからない。
こりゃあ、困ったときのヤフオクか?と検索してみたら、あるやないの。
迷わず落札。(笑

ということで無事にママチャリはパパチャリ(ジジチャリ?)として復活いたしました。予想外の出費でしたけど。
もう、総額考えたら新しいママチャリ買えちゃう。(号泣
まあ、面白かったからいいや。

ブログとかに載せるつもりもなくて写真なんか撮ってなかったので、とりあえずあの自転車に何を施したのか、忘備録的にここに記した次第...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。