SSブログ

自作スリムCDラック [DIY]

省スペースなCDラックがほしかったのですが、既製品は高くて...
「...作るか」って事で、久々に日曜大工。
材料を買い出しに出かけたものの、それなりの材料だとそれなりのお値段に...まあそうだよね。
カット物ではなく一枚物のB品ならそこそこお安いのですが、カットが面倒。
で、結局カットするなら材木屋さんに行った方が話が早いって事で、知り合いの材木屋さんへ。
(材木屋に知り合いいるなら最初からそうしろよ、って話ですが(笑))
親切に端材を見繕って頂いた上、カットまでしていただいて何とタダ。
一応、お茶菓子程度は持っていったとはいえ、本当に申し訳なひ。(D木材さんに感謝)

R0012426s.jpg


棚受け用のダボ穴をひたすら開けます。
四カ所そろわないと棚板がぐらつくので、自力で開けるのはあまりおすすめできませんが、今回は自作の加工精度でどの程度使い物になるかの実験も兼ねて...
(芳しくなかった場合、この上に棚受レール固定して隠してしまう方向で)
R0012429s.jpg


ビス止めする部分にもダボ穴を開けておき、ビスを固定してからダボ栓をして隠します。
写真は表面が随分荒れていますが、これは底板の裏側だから。
(裏とはいえ、この後サンダーで仕上げましたよ)
R0012438s.jpg


組み上げるとこんな感じ。
裏板がストーン調の化粧板なのは材料費タダなのでご愛敬。
R0012440s.jpg


と、あまりにも暑かったので今日はここで終了。
(7月上旬の気温だったそうで...)
仕上げはまた来週。



6/14追記
完成写真を載せておきます。
R0012522s.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NSR+

おつかれさまです
ダボ穴にはボール版が欲しいところでしょうか?
日曜大工は楽しいですね
おいらもGWにはちょっとした物を作りました
おいらのブログをよろしく(と宣伝してみる

by NSR+ (2009-05-20 01:42) 

夕日亭西日

>NSR+様
どもです。
そのご無事に完成致しました。

このくらいのブツになると私の所有する¥10Kボール盤では小さすぎて駄目ですね。加工台に乗せた板がグラグラしちゃって。
結局ダボ穴はインパクトドライバで開けました。
by 夕日亭西日 (2009-05-25 21:16) 

NSR+

ブログ宣伝しておきながら放置中のNSR+です。

http://shop.dospara.co.jp/pc/umy/entry/9587

こんな物を発見してしまいました(笑
by NSR+ (2009-06-05 16:51) 

夕日亭西日

>NSR+様
http://shop.dospara.co.jp/pc/umy/entry/9587
これ2スロット占有仕様なんですよね...
増設で何とかするよりマザボがDVI出力対応な物に買い換えた方が良い気がしてきました(笑
by 夕日亭西日 (2009-06-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇都宮タワー18-125mm F3.8-5.6 DC.. ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。