SSブログ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM [写真]

ストレス解消にレンズ買っちゃいました。
金穴なのに(苦笑
SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMです。
sigma18-125OS_01b.jpg

オイラ的に初の手振れ補正&APS-CサイズCCD専用レンズです。
普段は28-85mmを使っていたのですが、これですと広角側がちと足りず、20-40mmにすると望遠側が物足らず...
旅行用にレンズ交換なしで行けて手振れ補正付きな標準レンズが欲しいなぁと以前から思っておりましたところ、某通販の週末特価で保護フィルター付き¥31,500...
sigma18-125OS_02b.jpg
上を見れば18-200mmや出たばかりの18-250mmもありますが、それなりに高価。
あまり高倍率なのも画質に影響しそうだし、これならお値段お手頃だし、以前から欲しかったタイプのレンズだし...いいや買っちゃえって事で。

室内でちょこっと使った感想は、AF結構速い。
手振れ補正ってこんな感じなのねん。ってなところでしょうか。
sigma18-125OS_03b.jpg
手振れ補正は明るい場所でシャッタースピードが上がれば不要でしょうけど、室内でストロボ無しなんて使い方なら確実に差が出ます。効果絶大って印象ではないですが、薄暗くて三脚使えないようなシチュエーションならかなり有り難いかと。
サンプル写真は後日、気が向いたら(笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

レンズ購入おめでとうございます!
結構ボディの外観に似合ってますね。
手ブレ補正は僕も使うまでは半信半疑でしたけど
今や無くてはならないくらい重要な機能になってしまいましたw
by はとむぎ (2009-06-07 10:23) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
手振れ補正つきレンズ、欲しかったんですよ。
どんなにレンズの光学性能が良くても撮った写真が振れてちゃ仕方がないですからねぇ。
(その点PENTAXはボディ内手ぶれ補正なので羨まスィ。)
こいつを持って水族館に行きたいッス。
by 夕日亭西日 (2009-06-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。