SSブログ

パラボラつければBSも楽しめますよ。で、つけてみた。 [DIY]

正確にはすでについてるんですけどね。(^^;

残り最後の一部屋も地デジ対応テレビに買い換えたのですが、今時のテレビですのでBSチューナー付きなんですね、これが。
ついているなら当然見られるようにしたいと思うわけです。

今時のお家はUHFとBS・CSを混合機で一本の配線にまとめて、テレビの手前で分波器で分けるのが普通なわけですが、我が家は別々に各々の部屋まで配線されています。
何故かというと、我が家はBSが放送開始になる以前に建てられた物件で、UHF用に屋内配線されていたケーブルがBS対応かどうか不明だった(というより、BS放送開始以前のケーブルなので非対応の可能性が高い)為、結果別々に配線することに...
1部屋、2部屋ならさほど問題はなかったのですが、気がつけば最終的に5部屋...(^^;;
ちなみにUHF配線も、元々は2部屋しか配線されていなかったので、残りは小生が...(^^;;;

てなわけで、我が家最後のBS配線です。

パラボラ直下の分配器から屋根裏への配線は先日すでに通しておいたので、今日は壁の中に入れるだけ。
と言っても、壁の中がどうなっているのかわからないので、かなりドキドキです。(笑
間柱と間柱の間にケーブルを通す穴を二つあけて、片方からライトで照らし、片方から覗き込んでみましたが、何もなさそう。実際にケーブルを挿入すると抵抗無くスルスルと入りましたので、このまま作業を進められそうです。
101120_01.jpg



男は度胸だ!(笑
ちうことで、壁に穴開け。
無事にケーブルを取り出すことが出来ました。メデタシメデタシ。
(ちなみにこの壁は部屋と部屋を仕切る壁だったので中身は空洞でしたが、外側の壁には断熱材が入っていたりするのでこのような工事は通常出来ません。同じような条件でも家の構造によってはケーブルを通すことが困難だったり、物理的に不可能な場合もあります。)
101120_02.jpg


作業完了。
101120_03.jpg


今回の作業で唯一UHFしか視聴できなかった部屋もBS・CSが開通しましたので、我が家のテレビインフラはすべて整ったことになります。
電力線の配線は無資格では出来ませんし、LANも今時は無線やPLCで出来ますから、これでしばらくは屋根裏に上がることもないでしょう。
あとは2級電気工事士の資格を取って屋根裏換気扇をつけるくらいか。(笑
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

akipon

いやいや、相変わらず器用ですね!
ウチはマンションなんで、こういう工事は有り得ませんし、できません(笑)
ちなみに、ウチは未だにアナログテレビですが(爆)
地デジのときはDVDのチューナー経由で!
by akipon (2010-11-21 00:31) 

夕日亭西日

>akipon様
我が家は父が大工仕事苦手なので、この手の作業は私の担当です。
若干やりすぎ感もありますが。(笑

まだまだ使えるテレビを処分するのも抵抗はあったのですが、デジタルに移行してからの使い勝手とか、エコポイントの還元とか、(特に後者。納めている税金が還元されるわけですから、ちょっとくらいは利用しないと損かなぁとか思ったり。さすがに車は買い換えられなかったのでテレビくらいは...)まあ、買うなら今かなぁと思った次第で...
所謂「欲しいと思ったときが買い時」ってやつです。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-11-21 20:09) 

beisi

スゲ―。
ウチは柱の横をのたうっています。
by beisi (2010-11-23 18:56) 

夕日亭西日

>beisi様
別件で屋根裏に上がる機会が会ったときに場所を確認したら、なんか出来そうだなぁ...と思いまして。(^^;
やってみたら何とかなりました。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-11-24 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。