SSブログ

紅葉前線突撃志願兵 番外編(林道ドライブ) [お出かけ]

先日、古峯神社へ出かけてきたときの番外編です。

その後、観光マップにでていた大芦渓谷の紅葉を見ようと思い、滝見台&駐車場があるという大滝を目指すことに...。

...それがですね、途中で何度か引き返そうかと思うくらい危険な香り漂う道でして。
何度か林道を走った経験のある方なら入り口入ってすぐに気づくくらい...そう。ここにはとても林道らしい林道の臭いがする。(笑

入り口を間違えたのかと思うほど、行けども行けども辿り着かない...、と思うくらい走ったらようやく着きました。

とりあえず看板。
101105_01.jpg
ということです。

それではご覧ください。勇壮な瀑布を!

101105_02.jpg
...滝見えないよ。(||゚Д゚)


熊とか出るそうなのでご注意を。
101105_03.jpg


案内図によりますと、この道路は「基幹林道前日光線」の「河原小屋三の宿」というルートだそうで。
下の写真の(2)の部分です。
101105_04.jpg


くそっ、こうなったら行ってやる。
日光まで行ってやる。
ということで、このまま北上し、「河原小屋三の宿」と案内図(1)の「和の代」を通って日光へ出て、清滝ICから日光宇都宮道路を使って帰ることに。


せっかくなので途中で何枚か写真を、と思ったのですが、道路が狭いわ急カーブだらけだわ、警笛鳴らせの標識が至る所に立ってるし、対向車きてすれ違えなくて数十mバックする羽目になるし...もう散々。
一カ所だけ、工事車両を止めるスペースが空いていたので失敬して撮らせていただいたものを一枚。
101105_05.jpg


この林道、唯一の救いは全線舗装済みだったことでしょうか。


以下おまけ。
林道区間を抜けてすぐの所に古川の発電所があったので、車を止めてパチリ。
101105_06.jpg


この水圧鉄管は清滝からいろは坂の方へ向かう道路からもよく見えますね。
101105_07.jpg


...真っ直ぐ帰ればいいのにこういうことするから体調崩すんだよね。(^^;;
ちなみに、「河原小屋三の宿」と「和の代」併せて15kmほどありますので、山道苦手な方は興味本位で行かない方が賢明です。
(林道全体としては日光の起点から足利の終点まで全てあわせると64kmあるそうです。)
途中、崖崩れ箇所の補修工事なんかもしてましたので、大規模な崖崩れが発生した場合は通り抜け出来なくなる可能性があることも加えて記しておきます。


教訓:用が済んだら大人しく家へ帰りましょう(笑

タグ:GRD2
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

akipon

昔オフロードバイクに乗ってましたので、意味もなく林道を目指していた時代があります。その時に思ったのは・・・こりゃ意外と簡単に遭難するな!ってことです(笑)ご存知のように私は海育ちなので、あまり山には馴れていません。ですが、それにしても一歩間違えれば谷底へなんてことはシバシバでした。たとえ危険な目にあわなくとも、真っ昼間に山の中で独りになると、なんか背中がゾクゾクする感じがしますし(笑)
たしかに、用事が済んだら大人しく家へ戻った方が無難だと思います。
by akipon (2010-11-21 23:24) 

NSR+

人柱乙です(笑

以前から気になっていた道で
先日の日光いくとき通ろうかと思いましたが
止めて正解でした(w

とはいえ、通ってみたくなったおいらって・・・
全線舗装と言うことは、意外と紅葉時期とか抜け道になってるのか?!
by NSR+ (2010-11-22 18:25) 

macoto

夕日岳なんてところがあるじゃないですか。
次は登山にチャレンジ!(^^;
by macoto (2010-11-22 19:13) 

夕日亭西日

>akipon様
akipon様はオフ車乗りでしたか。
私は2輪の免許を持っていないので4輪専門ですが、未舗装の林道を求めて山を彷徨っていたころがあります。(^^;
色々あってやめましたけど。(^^;;
林道走りは一歩間違えれば遭難、遭難はしなくても自走不能で帰れない...などリスクは高いですね。
今の林道は整備も行き届いて昔ほどのリスクは無くなったとはいえ...通らずに済むなら通らない方が無難ですね。
by 夕日亭西日 (2010-11-22 21:59) 

夕日亭西日

>NSR+様
日光は渋滞してしまうとあの有様ですからねぇ。
辿り着けないよりはマシ、という意味ではチャレンジしてみる価値はあるかもしれませんが、万が一の際に途中で引き返すにもUターン出来る場所が限られているので...お勧めは致しかねますねぇ。(^^;
鹿沼経由という時点で十分遠回りですが、林道ではさらにペースが落ちますから、かかる時間もそれなりに...。

ちなみに当日ですが、林道を抜けるまでにすれ違った対向車は3台。
滝見台の駐車スペースに車を止めている間に北へ向かう車が1台。
路駐して写真を撮っている方の車が1台。
稼働中の工事現場は一カ所でした。愛想のない警備員がニンジン振ってました。(^^;;

by 夕日亭西日 (2010-11-22 22:02) 

夕日亭西日

>macoto様
夕日岳、気がつきませんでした。(^^;
こんな所いけるのかなぁ、と思って調べたら、いけるんですね。
しかも眺望はそこそこ良いらしい。
「夕日岳・地蔵岳」と検索すると歩かれた方の記録が数多くヒットするので、そこそこメジャーな登山道のようです。
小生は...高いところとは苦手なので遠慮しておきます。(^^;;

by 夕日亭西日 (2010-11-22 22:05) 

beisi

コンバンハ。
昔4駆乗りでした(今も乗っています)。ダートの林道大好きでした。最近は骨がバラケそうでダートに入れていません。
記事を読んだら行きたくなりました。ただ最近は入れるところが少なくなりましたね。
by beisi (2010-11-23 18:53) 

tm-photo

私もオフロードバイクで林道を走ってました(20年前)
舗装が進むと逆にがっかりしてました^^
by tm-photo (2010-11-23 21:10) 

夕日亭西日

>beisi様
beisi様は4駆乗りですか。
泥遊びは大人になっても楽しいですよね。(笑
私が言うまでもありませんが、あまり無茶はなさいませんように。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-11-23 23:14) 

夕日亭西日

>tm-photo様
tm-photo様はオフ車乗りでしたか。
やっぱり林道といえばダートですよね。(^^;
まあ、舗装が増えたおかげで普通の車で無茶せずに走れるわけですが...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-11-23 23:14) 

シロクマ。

なんか冒険っぽくてワクワクしますね♪
こーいうのいいなー。

by シロクマ。 (2010-12-03 21:33) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
知らないところ、行ったことが無いところに行くのはちょっとワクワクしますよね。(^^)
こんな山奥の林道ですが、中には自転車で踏破される強者もいらっしゃるようです。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-12-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。