SSブログ

「佐久山御殿山もみじ祭」に行ってきました。 [お出かけ]

またまた昨年に引き続き、佐久山のライトアップを見てきました。

場所は、大田原市立佐久山小学校の目の前にあります、御殿山公園です。

とりあえずご覧くださいませ。

101114_01.jpg



101114_02.jpg


101114_03.jpg


101114_04.jpg


101114_05.jpg


101114_06.jpg


101114_07.jpg


101114_08.jpg


この公園、かなりの起伏があってお年寄りに優しくない地形なのですが、元々は佐久山城というお城の跡なんだそうで。
ちなみに佐久山城は那須十氏(那須与一の兄弟)次郎泰隆の築城と伝えられているそうです。

撮影日は14日なのですが、当日時点ではまだまだ色づいていない葉も沢山あって、見頃にはちょっと早かったかな、という印象でした。
ただし今年の気温変化を考えると、現在青い葉が色づく頃には先に色づいた葉が落葉してしまう可能性もありますし、今週末には見事な紅葉となる...かどうかは微妙な感じです。

ライトアップは25日まで行われるそうですので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

akipon

昼間の、変に赤くない紅葉がかえってリアルですね。
そして段々グラデーションのように陽が落ちていく様子も良いです。
オレンジ系と深いブルーが混ざり合い、
そしてライトアップされたオレンジ色と闇のグラデがまた素敵です!
by akipon (2010-11-16 23:06) 

夕日亭西日

>akipon様
若干写真が増えてしまいましたが、日が暮れていく様がわかるように時系列順に並べてみました。
伝わったようで何よりです。(^^)
樹齢200年以上と言われる土佐楓の風格、そして城跡である地形も手伝って、実際に現地に立っていると楓の木にスッポリと包み込まれるような本当に幻想的な光景です。
by 夕日亭西日 (2010-11-17 20:15) 

シロクマ。

夜の紅葉もまた趣が変わっていいですねー。
by シロクマ。 (2010-11-20 13:26) 

macoto

夕暮れの紅葉もライトアップもいいですね~
二枚目のバックの夕焼けの感じも落ち着いていいですし、
三枚目の黄色、緑、赤に空の青っていうのも美しい!
by macoto (2010-11-20 17:37) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
太陽に照らされて赤く染まる紅葉ももちろん良いですが、ライトアップもなかなか素敵ですよ。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-11-20 18:13) 

夕日亭西日

>macoto様
マジックアワーと称されるこの時間帯が夜景撮りの醍醐味ですよね。(^^)
好天かつ日没直後の数十分間、自然光と人工光源が作り出す貴重な時間です。
by 夕日亭西日 (2010-11-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。