SSブログ

第19回小山バルーンフェスタの夜間係留を見てきました。

表題の通りです。(笑
昨年に引き続き、今年も行われております「第19回小山バルーンフェスタ」のナイトグロー(夜間係留)を見てきました。

予想外に国道が混んでいてショーの開始前に着けないのではないかとヒヤヒヤしましたが、何とか10分前に滑り込みセーフ。(^^;

とりあえずご覧くださいませ。

101113_01.jpg


101113_02.jpg


101113_03.jpg


ラストの花火
101113_04.jpg


後片づけ。
101113_05.jpg


101113_06.jpg

おしまい。


大会は昨日と今日(11月13・14日)と行われております。


ちなみに来週は宇都宮や茂木など複数の会場を使って行われる「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」が行われます。
時間に余裕があったら見に行こうかなと思ってますが...予定は未定ってことで。(^^;
お近くにお住まいの方は出かけてみてはいかがでしょうか。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

akipon

夜とは思えないほど、メチャメチャきれいに撮れてますね!
でも辺りが暗いせいで、かえって幻想的です。
花火もバッチリ撮れてますし。
こういうイベントが毎年行われてたんですね。
でも、この時期に実際に乗ったら、メチャ寒いでしょうね(笑)
by akipon (2010-11-14 21:34) 

NSR+

昨年に続き幻想的でステキ
バルーンフェスタは知っていましたけど
これがあるなんて、昨年言ってたのを
すっかり忘れてました。
行ってみたいですな。
by NSR+ (2010-11-14 22:29) 

beisi

コンニチハ。
これに乗ってみたいですね。
by beisi (2010-11-15 15:22) 

macoto

気球はライトアップなしでバーナーの火だけですよね?
灯篭流しにも似てすごくきれいです。
素晴らしい!
by macoto (2010-11-15 19:58) 

夕日亭西日

>akipon様
何というか、カメラの性能のおかげです。(^^;
今の機械は本当に良く出来ていると感心するばかりです。

すぐ近くが渡瀬遊水池ということもあって、この手の競技を行うには都合のよい場所らしいです。
大会は春のホンダグランプリ、秋の小山バルーンフェスと年に2回ありますし、大会のないシーズンでも練習飛行を行うチームもあるようです。

寒さは...当日は比較的暖かくて長袖ニット+ジャケットで十分しのげましたが、その時次第でしょうねぇ。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-11-15 22:15) 

夕日亭西日

>NSR+様
お声くらいかけた方がよかったでしょうかね?(^^;
今週末は宇都宮ですから、お時間あれば是非。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-11-15 22:16) 

夕日亭西日

>beisi様
気球で飛んだらさぞかし遠くが見渡せることでしょうねぇ。
私も乗ってみたいと思うの半分、高いところが苦手なので怖いの半分。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-11-15 22:17) 

夕日亭西日

>macoto様
バーナーの火がないと真っ暗なので、構図はバーナーの火が灯っている僅かな間にあわせるしかありません。
露出は完全にカメラ任せです。
プレビュー見て露出補正と思ったのですが、ほとんど問題ないようで...最近の機械は良く出来てますね。(^^;
今度は昼間の競技も撮ってみたいです。
by 夕日亭西日 (2010-11-15 22:18) 

はとむぎ

どれも素晴らしいですね!
バックで花火が美しいバルーンの写真は特によいです~
ふっくらしたバルーンが並ぶ写真もいいですねv
by はとむぎ (2010-11-15 22:57) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
去年はずっと土手の下で撮影していてバルーンに隠れて花火がほとんど撮れなかったのですが、今年はその教訓を得て前半は下で撮影して後半は土手の上へ駆け上がって上から撮影してみました。
運良く場所が空いていたので割り込ませてもらったのですが、さすがに先客に迷惑をかけるわけにも行かないので、苦し紛れに観客を構図に入れて撮影したのが3枚目です。
ほとんどのカメラマンはバルーンと花火のコラボレーション狙いで土手の上から撮ってますので1&2枚目のような構図はそこそこレアものですよ。(笑
by 夕日亭西日 (2010-11-15 23:44) 

シロクマ。

おぉーコレコレ!バルーンフェスタ一度見てみたいんですよねー。どれも遠いところばかりで行かれないのが残念ですが、写真が見られて良かったです。
by シロクマ。 (2010-11-20 13:22) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
熱気球大会が開かれやすい気象条件というか、地形というか、どうしても内陸の平野部が多いようです。

参考までに日本熱気球連盟のリンクを張っておきますね。
http://www.jballoon.jp/index.html
こちらの「フライトエリア検索」や「大会カレンダー」が参考になるかと思います。
by 夕日亭西日 (2010-11-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。