SSブログ

机 [DIY]

zataku.jpg
杉の集成材を使用しております。
知り合いの材木屋で材料調達、ついでにカットまでしてもらったので今回は加工精度が非常に良くなっております。
天板は素人の塗装では心配だったのでプロにお願いしました。クリアー3層噴きでツルツルです。
脚部のボックスは荏油塗布&荏油抽出のワックス仕上げです。
今回、材料が結構まともだったのでボックスを組むときのビスもダボ栓で隠すなど、そこそこまともな仕上げをしております。
天板裏側に鬼目ナットを使用して、天板とボックスをボルトで固定してありますので、必要に応じて取り外すこともできます。
素材が杉と言うこともあって軽くて良いのですが、柔らかくて傷が付きやすいのが難点でしょうか。
天板はきちんと塗装してもらってありますが、念のためテーブルマットを敷いて使った方が良さそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

こんにちは、
シンプルで使いやすそうなテーブルですね!
工作は苦手だったので自分で作れる方がうらやましいです~
by はとむぎ (2008-08-02 07:47) 

夕日亭西日

> はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
いやいや、はとむぎ様のように上手に絵を描かれる方のほうがずっと羨ましいですよ。
絵描きや作曲といった創作はセンスと技術と練習が重要ですが、工作は道具や計算機に頼れますので。
今回に至っては材料の切り出し全てを材木屋任せという横着ぶりですし(笑
by 夕日亭西日 (2008-08-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存報告Windows Home Server .. ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。