SSブログ

備忘録 nokton 58mm編 [写真器材]

正月休み終了。
明日からお仕事です。

実は昨年末にフジヤカメラでnokton 58mm F1.4 SLIIがお安くなっていたので思わず買ってしまったのですが、なんやかんやで正月休みは出番無し。(^^;

...あまりにもそれでは虚しいので動作確認を兼ねて試し撮り。

撮影条件:
・被写体とカメラの距離はレンズの最短撮影距離付近
・背景は液晶ディスプレイに白丸を表示させたもので、人形との距離は10cm程度しか離れていない
・カメラはやや右上方向を見上げるようにセット

F1.4
nokton58mm-f1.4.jpg



F2
nokton58mm-f2.jpg



F2.8
nokton58mm-f2.8.jpg



F4
nokton58mm-f4.jpg



F5.6
nokton58mm-f5.6.jpg



F8
nokton58mm-f8.jpg



F11
nokton58mm-f11.jpg



おまけ
点光源を解放(F1.4)で撮影。
光源との距離は1.2m前後
フォーカスは最短撮影距離付近
nokton58mm-f1.4b.jpg


解放ではかなり甘い描写です。
光源のボケはそこそこ大きい印象。
口径食は結構出ますね。見事なレモン型。

以上、個人的な備忘録。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。