SSブログ

防湿庫 [写真器材]

念願の防湿庫を買いました。
東洋リビングのED-41WKという真っ白な防湿庫。
販売終了になってしまった製品の限定再生産品です。 (といっても、ときどきショップの特価用に再生産されているらしいですが) 色以外の仕様は現行品のED-41CDBED-41CWと同じです。

防湿庫の中でも最も小柄なタイプということで、届いた製品を開封し、トレーにレンズをのせてみたところ案の定こんな感じに...

てんこ盛り(笑
101212_00.jpg


ということで、早速DIY!(^^;

ホームセンターでやや堅めのスポンジを購入。
これにサークルカッターで穴を開けていきます。

101212_01.jpg


厚みが20mmもあるので手持ちのサークルカッターでは貫通することが出来ないため、途中からはデザインカッターを使用しました。

穴開け終了。
101212_02.jpg


この穴にレンズのリアキャップを差し込み、レンズを直立させて収納。
縦載せで収納力UPです。
101212_03.jpg
ちなみに、後ろの中央付近は除湿ユニットが干渉するのでレンズを置けません。


周囲は大変散らかっておりますゆえ、思いっきり寄って撮影。(笑
101212_04.jpg
底面はマットが無かったので、切り売りのビニールマットを敷きました。


ドライボックスと違って出し入れしやすいのが良いですね。
小さいのが難点ですが、使用頻度の低いものはドライボックスに収納すればいいので問題なし。
そりゃ、大きい方が良いに違いありませんが、カネ無いし、場所無いし。(^^;;
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

akipon

防湿庫なんて羨ましいですね!
カメラは湿気やホコリが大敵なので、
これがあるに越したことないです。
さっそくDIYで使いやすくされてますし。
ちなみに私に防湿庫があったとしても
入れるカメラがありましぇん(笑)
by akipon (2010-12-12 17:41) 

夕日亭西日

>akipon様
何を仰いますか。(^^;
私などより遙かに大量のカメラを所有しておられるakipon様の方がよっぽど必要な物かと。
ジャンクでもプラカメでもカメラはカメラですよ。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-12-12 21:28) 

NSR+

おっとうとう購入しましたか。
やっぱり、保管している感じがステキです、防湿庫
おいらも欲しいのですが、かなりでかいの買わないと入らない・・・
と言うことで、自作ドライボックス2個でしのいでいます。

しかし、DIY精神生きてますね(笑
なかなかナイスなアイデア
パクらせて頂きます(笑
by NSR+ (2010-12-12 23:26) 

夕日亭西日

>NSR+様
ついに買ってしまいました。
サラリーマンの懐が若干暖かくなるこの時期に購入を決意。(笑

あとはフィルターを立てる穴も開けようかと思ったのですが、とりあえず保留中。上手く切れなかったら悲しいので(^^;
by 夕日亭西日 (2010-12-13 00:29) 

macoto

おっ、いいですね!
すべての機材をひんぱんに使うってわけにはいきませんからあると安心ですよね。
スポンジの工作は付属であってもおかしくないいいアイデアですよ。
今すぐ特許を(^^;
by macoto (2010-12-13 20:20) 

夕日亭西日

>macoto様
特許は大袈裟ですが、実用新案申請しますか?(笑
あらゆる製品に対応できない点で商品化は難しいでしょうね。
皆様も是非、自分で加工して手作りの満足感を堪能してくださいマセ。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-12-14 07:15) 

シロクマ。

うちのと同じだー。というかうちのはED-41EWなので
一つ前のモデルかも。湿度計がアナログなんですw
穴あけたり器用なことは出来ないので、そのまんま
ぐちゃぐちゃにのっけてます(-ω-)
夏はフル稼働でしたが冬の今は電源入れなくても
大丈夫なくらい乾燥してる見たいです。
by シロクマ。 (2010-12-21 20:51) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
お仲間発見。(^^)
実はED-41より一回り大きいED-55の真っ白バージョンが出たら買おうと思っていたのですが、どうもその気配無く...
(箱は白いけど扉だけ黒いって製品が出ましたが、あれはどうかと...)

さすがに今の時期は空気が乾いてますからねぇ。
時期的に防湿庫が必要な季節では無いのですが、夏の賞与まで待つと最も必要とする梅雨時期を逃してしまうので冬の賞与で買った次第です。
こういう物は懐の暖かい時でないと買いづらくて...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-12-22 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の終わり2010年最後の更新 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。