SSブログ

ホームサーバー使ってみました [PC]

久々の2連休なのでどこかへお出かけと言いたいところなのですが、お体の方が言うことを聞いてくれず(笑)結局自宅でゴロゴロ...いけませんな。

ゴロゴロついでに先日購入したWindows Home Serverのインプレッションというかなんというか...
入れてみた感想など...

whs01.jpg
DSP版なのに箱入りで立派なパッケージ。
左にはドスパラの購入特典 (HITACHI Deskstar HDS721616PLA380 SATA2 160GB)

whs02.jpg
エンブレムシール付きだ!(笑


ユーザーの追加やアクセス権の設定などはとても簡単にできた。
バックアップの設定も簡単。
ただバックアップの保存期間の説明がよく分からない。日次、週次、月次って...なんだ??
まあバックアップは取れるので良しとしよう。
相変わらず知っている人にしか理解できないように書いてあるwindowsのヘルプは何とかして欲しいものですね。

リモートアクセスの設定、ここでつまずきました。
ルーターがUPnP対応機器なら自動で設定できるとの事なのですが、我が家のcorega社製CG-BARFX2は対応機器の筈なのに言うことを聞いてくれない...
調べてみるとこの機種にかかわらず、自動設定できない事例が多発しているようで、諦めて手動で設定することに。

多少知識のある方なら簡単にできると思いますので、以下に設定値を記しておきます。
ルーターのバーチャルサーバ設定値
・WEB TCP 80
・HTTPS TCP 443
・RDTP TCP 4125
接続先はサーバーのアドレスにして下さいね。
その前にサーバーのIPアドレスを固定するのもお忘れ無く...

試しに携帯電話をノートPCに繋いでモバイルデータ通信でアクセスしてみたのですが...重い。重すぎる。

FTP接続ならどんなもんでしょ、ってことでNekosogiFtpdというサーバソフトをインストール。
(OSのベースになっているwindows server 2003の機能を使ってFTPサーバを動作させることもできるようなのですが、めんどいので今回はお手軽な方を選択)
こちらはさすがに軽いです。まあ、当然の結果とも言えますが。
データのやりとりだけならリモートアクセス機能を使うよりFTPに絞った方が良さそうですね。


server01.jpg
とりあえず必要最低限の設定は終わったものの、手持ちのケースではHDDが1台しか収まらないので2台収まるケースに新調するか、それとも箱を加工するか...思案中

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

こんばんは、
ホームサーバー、僕にはさっぱり判らない世界のことなので
書かれてることがまるで何かの呪文のように思えてしまうのですが(笑
ホイホイと設定する西日さんに羨望のまなざしです!
by はとむぎ (2008-09-15 21:41) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
自分もド素人ですので、行き詰まってはネットで検索の繰り返しです。
何とか設定できたのもネットで情報を流してくれている皆様のおかげ。って事で、同じように行き詰まって検索してココにたどり着いた方々にこの記事が少しでもお役に立てれば良いなと思います。
by 夕日亭西日 (2008-09-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows Home Server ..曼珠沙華 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。