SSブログ

ご近所散歩 晩秋編(1/2) [お散歩]

秋らしい実感もないまま気がつけば11月。
暦的には11月は晩秋らしいですよ、奥さん。

まあ、よく見ると木々は色づきはじめ、葉を落とす木も出始めました。
やっぱり秋なんですね。

ここのところお散歩写真ばかり続いてますが(^^; よろしければお付き合いくださいませ。


前編は「越戸せせらぎ通り」という遊歩道を北端から南端まで歩いてみましたので、その中からご紹介。

101103_01.jpg

以前はいわゆる「どぶ川」だったのですが、ずいぶん前に雨水排水路整備と景観整備を兼ねて排水路を地下化して上を遊歩道に整備したのが「越戸せせらぎ通り」です。

101103_02.jpg


101103_03.jpg


秋ですが、なんと桜が。
101103_04.jpg


狂い咲き、というわけではなく、秋に咲く品種らしいです。
東京農大のホームページにこんな文献がありますので興味のある方はどうぞ。
「サクラは実は秋咲きだった!?」
101103_05.jpg


101103_06.jpg


藤ってマメ科だったんですね。
花が咲いているときには考えもしなかったのですが、種を見れば確かにその通り...
101103_07.jpg


後編は帰り道に撮った路地とか公園からご紹介の予定。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

akipon

とても秋らしい感じが写ってますね!
青空と柿の実の組合わせが、まさに秋らしい色合いです。
通りの名前の標識、ちょっと良いですよね。
この時期に咲く桜があるってこと、実は最近知りました(苦笑)
by akipon (2010-11-05 21:54) 

夕日亭西日

>akipon様
通りの名前の標識は向かう先に交差する通りの名前を掲示しています。
木製なので若干痛んでましたが、上には必ず鋳物のリスが乗っていて、可愛いので見つける度に撮りまくってました。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-11-05 22:27) 

beisi

農大の文献面白かったです。
夕日亭西日さんのおかげで、一つ利口になりました。
有り難う御座いました。
by beisi (2010-11-06 14:43) 

夕日亭西日

>beisi様
秋咲きの桜の資料を検索していたら見つけました。
ちょっとびっくりですよね。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-11-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。