SSブログ

紅葉前線突撃志願兵 古峯ヶ原古峯神社編 [お出かけ]

秋ですし。
海無し県在住ですし。
ちうわけで、出かけて参りました。
場所は、栃木県は鹿沼市の山奥に鎮座しております、古峯神社という所でございます。
御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をお祀りしているそうです。

久しぶりにフィルムで撮ってみました。
使用フィルムはKodakのEktar 100です。
専用現像ではなくヨドバシの店内で通常のC-41現像、ついでにフジカラーCDにしてもらいましたので、リサイズだけでそのままお届けします。


古峯神社 一の大鳥居
高さ24.6m、幅34.2m、柱の太さ2.4m「わが国最大級の鋼製鳥居」だそうです。
FH010002s.jpg

古峯神社境内にて
FH010009s.jpg


古峯園 園内
FH010022s.jpg


FH010033s.jpg


FH000020s.jpg


再び境内
FH000031s.jpg


このフィルム、ネガフィルムとは思えないくらい強烈な発色ですね。
彩度が高すぎて赤が飽和しているような気もしますが。

久しぶりにネガを使ったのですが、現像早くていいですね。(^^;
待ち時間30分くらいなので店内をぶらっと見て歩いているうちにできちゃうし。
デジタル化サービスも一本500円くらいなので、プリントしないで現像&デジタイズで済ませちゃうなら納得の金額だし。(現像+フジカラーCDで945円)


調子悪いのに薄着で出かけてしっかり風邪をこじらせたのは内緒である。(笑
ちうわけで腹痛いので寝ます。(^^;;



※1・3・4枚目 20mm
     2枚目 40mm
   5・6枚目 90mm


※2010年11月07日追記
 今し方、古峯園に入園する際にチケットと共に頂いた案内に「園内撮影禁止」と記載されていることに気がつきました。
 入り口でカメラをぶら下げていたにも関わらず注意されることもなく、園内には撮影禁止の掲示もなく、実際に撮影していても注意を受けることもなく(古峯園の職員と思わしき方ともすれ違い挨拶を交わしましたが注意は無かったです。)事実、大勢の方々が大きな三脚に立派なカメラを据えて撮影されていました。
 撮影が許可されるようになったのに案内図には記載が残ったままなのか、事実上の黙認なのかはわかりません。
 この記事をご覧になって撮影に出かけようと思った方は、そのあたりご配慮の上お出かけください。
 万一トラブルになったとしても当方は責任持てませんので。
 もし、古峯神社・古峯園関係者の方がこの記事をご覧になって画像の削除をご希望でしたらコメント欄よりご連絡ください。速やかに対応させていただきます。
 
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

macoto

鮮やかですねえ。
紅葉見に行きたくなりましたよ。

あと天狗さんいい表情ですね~。
口にコインが置いてあるのと合わせて吹き出してしまいました(^^;
by macoto (2010-11-06 22:21) 

akipon

きれいな風景ですが、何より目に飛び込んでくるのは
やはりフィルムの発色の良さ!
KodakのEktar 100は使ったことないですが、高いやつですか?
フィルムはたまにしか使いませんが、
いつもプリント無しのCDだけで頼んでいます。手軽ですし(笑)
ちなみに、鹿沼土はこの地からとれるんですよね?
by akipon (2010-11-06 22:40) 

夕日亭西日

>macoto様
天狗様、口元がスマイルしてますよね。(^^)
コインが歯科矯正みたいに見えて面白かったです。
by 夕日亭西日 (2010-11-07 14:04) 

夕日亭西日

>akipon様
Ektar 100ですが、私が購入したヨドバシカメラでは36枚撮りで1本620円でした。
富士の感度400のフィルムとそれほど変わらないお値段だと思いますよ。
(一本200円前後で売られている逆輸入品と比べられると厳しいですけど)
「鹿沼土」よくご存じですね。
赤玉土と並んで地元ではメジャーな園芸用土です。
by 夕日亭西日 (2010-11-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。