SSブログ

益子散策 [お出かけ]

益子でなにやらイベントをやっていると言うことで、買い物がてら覗いてきました。

Gallery Walk 2010」というイベントで、陶芸だけでなく、木工・ガラス細工・革工芸など様々な作家さんが集まって展示即売するイベントだそうです。

前半はこのイベントからご紹介。

100918_01.jpg
かわいらしいお地蔵さん(?)がいっぱい。
(もう少し絞ったほうが良かったですね。ほとんどボケてて何が何やら(苦笑))


100918_02.jpg
何となく色っぽい招き猫。
余所でも拝見した覚えがあるので、有名な作家さんなのかも。


100918_03.jpg
亀の甲羅の中に色とりどりの模様が入っていてとても綺麗でした。
勿論、中身もガラスだそうですよ。


100918_04.jpg
某アニメのロボット兵、ではありません。(笑
頭と手を当てた胸の所に小さな穴が開いていて、そこから植物がニョキッと。
不思議な置物でした。

他にも革細工とか、銀や銅を叩いて器や杯を作る職人さんも出店されてました。
ぎりぎり今日(9月20日)まで開催されてますので、お近くの方は覗いてみてはどうでしょうか?



さて、この後は会場を離れて共販センターへ向かいます。

100918_05.jpg
これは途中のアンティークショップの店先にあった木箱。
缶入り歯磨き粉ってやつですよね。現物見たこと無いですが。


途中、何件かお店に入ったりしたのですが、さすがに店内は撮れないので...
気が付いたらこんなのしか...
100918_06.jpg
たぬき


100918_07.jpg



100918_08.jpg
タヌキ!!

タヌキと言えば信楽焼ですが、益子焼バージョンもご覧のように沢山ございます。


100918_09.jpg
共販センター近くの窯元、大誠窯さん。


100918_10.jpg
大誠窯さんの登窯は益子で一番の大きさだそうです。



今回の獲物。
100918_11.jpg
共販センターで買ったゴブレットとぐい呑み。
ゴブレットは350mlの缶ビールが一本ぴったり入っちゃいます。
買うとき「ちょっと大きいかなー」と思いながら選んだのですが、やはり大きかった。
これで焼酎は飲み過ぎちゃうので、ビールだけにしておこう。(^^;
ぐい呑みは若干、益子焼っぽさには欠ける感じもありますが、使いやすそうだったので。
ちなみにぐい呑みも若干大きめ。(笑


イベントの開催に合わせてか、共販センターでは2割引セール中でした。
値札より安く買えるとちょっと得した気分。(^^)

毎年、春と秋に開催される益子の陶器市ですが、次回は11月3日~11月7日の開催です。
益子焼のお店は主に、栃木県道230号線の城内坂交差点から道祖土交差点の間にかけて集まってます。
以上、栃木県民から観光案内でした。(^^;;
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

Re:Zo

狸の置物が面白いです
実物の狸は、あそこまでかわいくないのですがね(笑)
by Re:Zo (2010-09-20 12:04) 

akipon

こういうイベントや焼物等は好きです。
益子へは昔行ったことがあるはずですが、殆ど記憶にはありません。
ただ地元的には笠間焼があったりして、ちょっと似てるかと思います。

焼物じゃないですが、スモカの木箱良いですね!
歯磨き粉は知ってますよ。使ったことあると思います(笑)
by akipon (2010-09-20 12:25) 

はとむぎ

2枚目の猫さん
以前銀座を散策したときに箸屋さんの店先で見ました!
その猫さんはちゃんと箸を手に持ってましたので
ある程度注文に応じてくれるのかもw
by はとむぎ (2010-09-20 12:25) 

macoto

大昔、益子に行ったことがあります。
そのときも大狸いました!

ロボット兵(笑)いいですね。
花瓶みたいになってるんでしょうか?
by macoto (2010-09-20 20:14) 

夕日亭西日

>Re:Zo様
たぬき→他抜き、ってことで商売の縁起物らしいですね。
駄洒落とか可愛くデフォルメとか、日本人のやることは昔も今もそれほど変わってないのかな、と。
by 夕日亭西日 (2010-09-21 20:51) 

夕日亭西日

>akipon様
益子焼は藩の日用品を地元で作るために笠間で学んで益子に窯を築いたのが始まりだそうで、今風に言うなれば笠間焼のパクリですね。(^^;
ちなみにですが、群馬県横川駅の「峠の釜めし」の器は益子焼だったりします。
by 夕日亭西日 (2010-09-21 20:52) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
やっぱり有名な作家さんのようですね。
会場では、横になって寝ているバージョンとか、ウクレレのような楽器を演奏しているバージョンなんかが展示されてました。
きっと、商売に合わせたデザインで作ってくれたりするんでしょうね。
by 夕日亭西日 (2010-09-21 20:53) 

夕日亭西日

>macoto様
なぜかタヌキなんですよね。本家は信楽焼なのに(笑
まあ、縁起物だからって事なんでしょうけど(^^;
ロボット兵は、後ろを見なかったのでちょっとわからないのですが、たぶん水苔が入るようになってるんじゃないかなと。推測ですけど。
by 夕日亭西日 (2010-09-21 20:54) 

beisi

缶入り歯磨き粉は記憶の隅っこにか、すかに残っています。
by beisi (2010-09-24 15:12) 

夕日亭西日

>beisi様
「スモカ」って今でも販売されている商品らしいですね。
我が家には1名ヘビースモーカーがいるのですが、普通のチューブ入り歯磨き粉しか使ってないみたいです。
by 夕日亭西日 (2010-09-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。