SSブログ

演奏会 [お出かけ]

大変ご無沙汰しております。約一ヶ月ぶりの更新でございます。(^^;

ネタがないから、とかじゃなくて、本当に忙しかっただけです。
本当ですよ。(^^;;



さて先日、友人が参加しているチェロアンサンブルの演奏会に出かけて参りました。
タダで聴かせてもらう代わりに記録係を拝命しましたので、そのうち何枚かご紹介。


CEC12th_br002s.jpg


CEC12th_pe013s.jpg


CEC12th_pe016s.jpg


今回はさすがにズームレンズを使わないと厳しいだろうって事でシグマの高倍率ズームを使ったのですが、やっぱり安物の高倍率ズームでは舞台撮影はつらいです。
晴天下の屋外ならもうちょっとマシなんでしょうけど...
F8まで絞っても周辺部の光量落ちが残ってます。
解像感もイマイチですね。
解像感に関しては自室で試写した印象とかなり違うので、かなりガッカリ。
(室内とホールでは被写体との距離がまるで違いますからねぇ)
望遠側を多少諦めて、中古の80-200mm f2.8とかを手に入れた方が良いのかなぁ...

※1枚目はultron40mm、2.3枚目がsigma28-300mmです。


演奏の方はとても良かったですよ。
知っている曲もあったし、十分楽しめました。
まさかベートーヴェンの運命をやるとは...
ぜんぶチェロで演奏しているので、そう言う意味でもちょっと面白いと思います。
(詳しくはわかりませんが、オケ向けの曲をチェロで演奏するために譜面の起こし直しとかしてるんだと思うんですよね。譜面が読めるだけでもすごいと思うのですが...私には未知の世界です。)

そんなこんなで、友人が参加している「チェロアンサンブルちば」のホームページはこちら

年に一度、この時期に演奏会を開いておりますので、聴いてみたいなという方は来年是非。
って、一年も経ったら忘れますよね。(^^;
僕が忘れなければ、事前に告知させて頂きたいと思います。(^^;;
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

akipon

大変ご無沙汰しています。お忙しそうなのは何よりです。
ぼくも相変わらずアップはしてますが、時々休んだり
またサブブログ(現在は削除)作って隠れたりしてました(笑)

演奏会の写真ですが、とてもきれいに撮れてると思いますよ。
素人考えですが、周辺光量落ちというのも、
実際の照明が元々スポット的なのではと思いますけれど・・・
でも、こういう役目ってホント大役ですよね。お疲れ様です!
by akipon (2010-09-15 23:52) 

夕日亭西日

>akipon様
光量落ちのように見えるのはスポットライトのせいかもしれませんね。
ただ、F6.3で撮ったものはバッチリ出てます。(^^;
実は写真の撮影とビデオのの両方を仰せつかりまして、写真は2階、ビデオは1階...なかなか忙しかったです。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-09-16 19:51) 

macoto

お久しぶりです^^
こういうのは失敗できないので緊張しそうですねぇ

チェロだけの運命?
聞いてみたい。
by macoto (2010-09-16 20:09) 

macoto

以前お話があったauのsimロックですが、一度端末にsimをさすとその端末はそのsimでしか使えなくなるようです。
1枚のsimで複数の端末を使うのはokみたいです。

今IS01は新規0円もあるみたいですし、キャンペーンで2年間はwifiのみ使って3G通信をしなければ月額8円(ユニバーサル料)で維持できますので見かけたら手に入れてみたらどうでしょう?

DESIRE2もそろそろですかね。
2.2も楽しみですよね~
by macoto (2010-09-16 20:57) 

夕日亭西日

>macoto様
ぶっつけ本番だったらかなりキツイですが、リハーサルから立ち会わせて貰ったので、撮影条件を決める時間が十分にあったのが救いでしょうか。
デジタルだから確認がその場で出来るし、便利になったものです。
フィルムだったら...現像上がるまでもうドキドキです。(^^;
by 夕日亭西日 (2010-09-16 21:04) 

夕日亭西日

>macoto様
なるほど、そう言う仕組みなんですね。>sim
新規0円で月額8円だったら...ちょっと欲しいなぁ。
情報ありがとうございました。

Desire届いたらレポします。(^^)

※こんなニュースが。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/16/062/
by 夕日亭西日 (2010-09-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑見舞いドールショウ ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。