SSブログ

ネモフィラハーモニー [お出かけ]

茨城県の国営ひたち海浜公園にお出かけしてきました。
お目当てはみはらしの丘一面に咲くネモフィラ。

今年からみはらしの丘の散策路が舗装されて歩きやすくなりました。
舗装工事に予算がまわったせいかどうか知りませんが、去年より花が若干少なかったような...(^^;

それはともかく、シャッター切りまくってきた中から10枚ほどご覧下さいませ。

100502ひたち海浜公園_01.jpg


100502ひたち海浜公園_02.jpg


100502ひたち海浜公園_03.jpg


100502ひたち海浜公園_04.jpg


100502ひたち海浜公園_05.jpg


100502ひたち海浜公園_06.jpg


100502ひたち海浜公園_07.jpg


100502ひたち海浜公園_08.jpg


100502ひたち海浜公園_09.jpg


青色づくしになっちゃいましたので、最後は目に優しい緑をどうぞ。(笑
100502ひたち海浜公園_10.jpg


私の写真よりも是非現地で、生で見て頂きたい素晴らしい風景なのですが、この時期は無茶苦茶道路が混んでますので、お出かけの際はその辺りご覚悟の上お出かけ下さいませ。(^^;
(9時頃既に高速道路の出口渋滞が発生してます。)


先日、アングルファインダーを買ったのはこのためだったりします。
高い買い物でしたが、その効果を遺憾なく発揮してくれましたので、万事OKってことで。


※ 1~5枚目 ULTRON 40mm F2 SLII
 6~10枚目 COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

akipon

ちなみに、ここ実家のすぐ傍なんですよ・・・(笑)
昔は米軍の飛行場で一般人は入れないところでした。
公園になって何度か行ったことがありますが、
ずいぶんキレイになってるんですね。というか写真がキレイなのか!
知らなければ、北海道かどこかと思ってしまいそうです。
ネモフィラ・・・いつのまにこんな花が。
今度帰省したら行ってみようかな・・・
by akipon (2010-05-03 01:08) 

macoto

上も下も青!
きれいですね~
遠くに写る観覧車も見晴らしがよさそうで乗ってみたいです
by macoto (2010-05-03 07:59) 

夕日亭西日

>akipon様
今の光景からはここが米軍の射爆場跡とはちょっと想像つきませんよね。
私もまだ隅々まで歩いていないので全部知っているわけではありませんが、とても良い公園に整備されています。
この辺りは高速道路が通った事もあってとても便利になりましたね。
ひたち海浜公園から大洗水族館辺りまでの海沿いのルートは私のお気に入りドライブコースです。
今回は渋滞を嫌って足を延ばしませんでしたけど...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-05-03 09:27) 

夕日亭西日

>macoto様
もう何度もこの公園には来ているのですが、いつも一人で来るので未だにあの観覧車に乗ったことがありません。(^^;
観覧車のある辺りはちょっとした遊園地のエリアですのでお子様連れでもしっかり家族サービス可能です。(笑
by 夕日亭西日 (2010-05-03 09:39) 

シロクマ。

ここ昨日かな?NHKのニュースで見てスゴイキレイ!って
思ってたんですが、ホントにキレイですねー。
空の青とお花の青がイイ感じ。
青にもイロイロあって深いですね~♪
by シロクマ。 (2010-05-04 10:40) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
ネモフィラの中でもインシグニスブルーという品種を丘一面に植えてあります。
優しい青で、私はこの色が大好きです。(^^)
この丘は海のすぐそばにあるので、丘の上からは花と空と海のトリプルブルーが楽しめますよ。
by 夕日亭西日 (2010-05-04 11:58) 

akipon

同じソネブロで実家近くの方のブログにも書かれていたんですが、
このネモフィラはかなり有名なんですね!
そのせいで観光客が大勢やってきて、道も混雑してるんだとか・・・
ちょっと信じ難いことですが、地元のことを何も分かってませんでした・・・
by akipon (2010-05-04 12:00) 

夕日亭西日

>akipon様
ひたち海浜公園は春のネモフィラ、秋のコスモス&コキア(箒草)で一大観光名所になってますよ。
とくにネモフィラの時期はGWとかぶることもあって、かなりの人出があるようです。

この辺りは巨大ショッピングモールや映画館、ホームセンターが立ち並んで、以前の風景とはかなり変わっているかと...

海浜公園の目の前では常陸那珂港の工事も進んでいます。
完成すると緑地や海釣り公園も整備されるらしいです。
(付近の海岸線の浸食はこの工事の影響があるとか無いとか...)
相当な税金を投入しての整備計画でしょうから、良い港になってくれると良いのですが...
(今ひとつ評判のよろしくない茨城空港の件もありますし...)
...若干政治ネタでスミマセン(^^;
by 夕日亭西日 (2010-05-04 13:05) 

beisi

一面のブルーがいいですネ。
2枚目が特にお気に入りです。
by beisi (2010-05-05 11:22) 

夕日亭西日

>beisi様
2枚目は個人的にも気に入ってます。
これが一番、この丘の雰囲気が伝わる写真になったかなと。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-05-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドールスタンド連休終了 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。