SSブログ

芝桜 [お出かけ]

先週末、栃木県芳賀郡市貝町の芝ざくら公園に出かけてきました。
ネットの情報では五分咲とのことでしたので、それほど混んでないだろうと昼過ぎにぶらっと行ってみたのですが...
予想に反してなかなか繁盛しているようでして、駐車場に入るまでに10分弱待たされました。
大型バスも数台いたので、観光ツアーのコースにもなっているようです。

さて今回は久々にGRD2を投入。
たまには使ってやらないとねぇ。(^^;

※以下すべてGRD2+GW-1

100425_01.jpg



...持ち出す時点で大事なことを忘れてまして...
GR DIGITAL II 仕様の問題で、とても明るい環境下で開放絞りにすると、シャッタースピードが1/760秒以上に上げられないという事実。
少しでも絞り値を開放に近い状態で撮ることで後ボケを期待したいわけですが、当日試してみた状況ではF3.5でもシャッタースピードの上限が1/1000秒で露出オーバー。
駄目だこりゃ、って事で諦めて全部F8.0、絞り優先オートで撮影しました。


100425_02.jpg


GRD2用にNDフィルターでも買った方が良いですかね?


100425_03.jpg


なんか悔しいので、コンデジでなければ撮れないアングルで撮ってみたものを最後に一枚。
100425_04.jpg
地面すれすれでカメラを上向きにして撮ってみました。
液晶画面が見えず、構図が全く確認できない状況にしては良い具合に決まったかな、と。(自画自賛


やっぱり扱いが難しいです、このカメラ。
タグ:GRD2 GW-1
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

akipon

出ましたね、GRD2! ちなみに自分のカメラは完全オートですので
絞りの設定はできず、望遠よりのマクロでも殆どボケはできません。
(いわゆる接写はボケますが)GRDは多少ボケるのでしょうか?
ちらっとスペックを見てみましたら“オート撮影モード時F7.1以上は、NDフィルター併用”と書かれていますね。あらかじめNDフィルター
使用が前提になってますねぇ・・・
でも、やはり画質は良いですよね。
実際にズームなんてあまり使わないんだよなぁ・・・いいなGRD。
by akipon (2010-04-26 22:05) 

夕日亭西日

>akipon様
GRDは基本的に被写界深度が深いのでボケ味のある画像は得られにくいのですが、数十センチ以内程度の被写体にピントを合わせて絞り開放で撮った場合、一眼レフ程の効果は期待できませんが多少は背景がボケます。
ボケの演出が出来ないのであればと撮ってみた4枚目も、広角レンズらしい歪みがでれば空を仰ぐ奥行き感のあるそれっぽい写真になるのですが、ワイコンを使ってもほとんど歪まない良くも悪くも出来の良いカメラでして...
あまり優等生なのもかえって使いづらいと言うか...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-04-28 00:30) 

macoto

こいのぼりに輝く太陽いいですねぇ
GWはこの写真みたいに晴れるといいですね^^
by macoto (2010-04-28 20:47) 

夕日亭西日

>macoto様
土曜日までは不安定なお天気が続き、日曜日以降は好天に恵まれそうとの予報ですね。
今日は某所に写真を撮りに出かけようとスタンバイしていたのですが、あいにくの曇り空、昼前後は雨とのこと...お出かけは中止して家でのんびり過ごそうかと。
by 夕日亭西日 (2010-04-29 06:31) 

シロクマ。

鯉のぼりの写真いいですねー^^
そういえば今年はなぜかまだ鯉のぼりを見てないなぁーと
思ったんですが、最近はなかなかあげられるスペースが
無いのかもしれませんね。
by シロクマ。 (2010-04-29 13:09) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
nice&コメントありがとうございます。
大きな鯉のぼりを自宅で上げるご家庭は少なくなりましたね。
場所があってもあれだけ大きな鯉のぼりを上げるのは大変ですから...(自力じゃできない、と思う。)労力的にも経済的にも厳しい!?
ただ、確かにベランダサイズの鯉のぼりですら見かけるのはほんのわずかですね。少子化の影響でしょうか...
by 夕日亭西日 (2010-04-29 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜徘徊ドールスタンド ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。