SSブログ

ご近所散歩 [写真]

仕事帰りに回り道してみた場所で早咲きの桜を発見しまして、休みの日に撮りに行ってみました。
撮影は先週末です。

1004_a006.jpg



1004_a007.jpg


1004_a014.jpg


1004_a023.jpg


またまたフィルムにて撮影。
フィルムは富士フイルムのASTIA 100F (RAP F)です。
ベルビアとかでクッキリハッキリ撮るのもどうかと思って、本来ポートレート向きのアスティアを使ってみたのですが、なるほど、ポートレート向きというのがわかった気がします。
まさかこれほど暖色気味に写るとは。(^^;
コシナ製フォクトレンダーレンズは若干青かぶり気味に写るので、空が紫色に...(^^;;
最近、デジカメで撮った写真はほとんど寒色気味に補正していたので、これはこれで新鮮かも。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

akipon

そちらはこれからが桜の見頃なんですね!

暖色系のフィルムとのことですが、実際の桜はもう少し白っぽいのでしょうか?
それにしても、皆さんフィルムの特性に詳しいですよね。
自分はすっかり使わなくなってしまいましたので、さっぱり分かりません。
フィルム用のトイカメラもたまに使いますが、外国製の安物ばかりです・・・

桜が満開になりましたら、是非アップしてください。楽しみにしています。
by akipon (2010-04-09 23:54) 

はとむぎ

満開の桜の写真も楽しみにお待ちしております~
by はとむぎ (2010-04-10 09:06) 

macoto

なんでだろう。すごく懐かしい気持ちになりました。
by macoto (2010-04-10 09:46) 

夕日亭西日

>akipon様
桜の色は本物より誇張されて写ってます。
まあ、これはこれで良いかなと(^^;

一眼レフカメラも中古で安く手に入る物もありますし、(私のF801sも場合によっては中古市場で数千円...)、35mmか50mm辺りのレンズと併せて一台持っていると良いかと思いますよ。(^^)
トイカメラの味を比べる指標にもなるかと思います。
by 夕日亭西日 (2010-04-10 20:43) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
こちらではちょうど今、見頃を迎えています。
ですがお天気が...(^^;
今日、D700を持ってお出かけしてきましたので(場所は違いますが)、後ほどアップしたいと思います。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-04-10 20:47) 

夕日亭西日

>macoto様
セピアがかったような出来になってしまったせいでしょうかね?(^^)

ちょっと予想外の結果だったので、またの機会に別の被写体で試してみたいと思います。
by 夕日亭西日 (2010-04-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜間走行東京タワー ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。