SSブログ

ACアダプタ [PC]

さてさて、先日のACアダプタの件ですが、新しい物を購入したので早速交換しました。
今度はPSEマークも付いてるからダイジョウブ?

で、壊れたACアダプタ、部屋の隅に転がっていたのを改めて見てみると、なんと外装の合わせ目に亀裂が...
AC-DC001.jpg

無理に開けようとした訳ではなく、自然発生です。
それほど熱が凄かったのでしょうか...

せっかくなので、このままこじ開けてみることに(笑

AC-DC002.jpg

なにやら外装の内側に油のようなしっとり感...
中央の開口部分に顔を出している青っぽい部品は半分茶色く変色してます。(焼けてるような...)
(白いのは接着剤です)
基板裏はハンダ付けの際に飛び散ったと思われるヤニがベタベタ...
もうこの時点でメイドインチャイナ全開って感じです。

AC-DC003.jpg
電解コンデンサも見たこと無いメーカーの物がくっついてます。少なくとも105℃品では無さそうです...
写真中央の何だかよく分からない部品をよく見ると、外皮が所々剥けて中身が露出してます。

ハンダ不良程度なら直して再利用、とか思ったのですが、正直このクオリティを見てしまうとこれ以上分解する気も失せました。
付けたり外したり程度ならオイラにもできますが、一つ一つ部品の生死を確かめたり、焼けて読めなくなった部品のスペックを回路から想像したりなんて事は到底無理ですので、このまま大人しく処分することに決定。
生兵法は怪我のもとですからね。引き際も肝心。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の物欲日記夏終了 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。