SSブログ

久々の物欲日記 [雑談]

まあ、その、カメラも欲しいのですが、そろそろ液晶ディスプレイも買い換えたいナーとか。(^^;;

今使っているディスプレイは
・SHARP LL-T1620-H
・IO-DATA LCD-AD202GW
の2台。

前者はASV&ブラックTFT採用の当時はそれなりに人気だったディスプレイ。
さすがに古いのでバックライトの輝度落ちが気になる...

後者は20インチクラスでVA方式を採用したディスプレイがようやく庶民の手に届く値段になり、たまたま懐が暖かかった時に購入。
ただ、正直LL-T1620と比べてしまうとガッカリな点も多いです。
特徴はP-MVAそのものなので、興味のある方は調べてみて下さいませ。


で、多少なりに2つのディスプレイの色を合わせる努力はしてみたのですが、発色そのものの違いや調整機能の限界、そして素人の目だけで判断し調整することの困難さを痛感するに至りまして...


選ぶポイントとして
・発色性能重視
・値段は安い方が嬉しい
・机の広さの制約から画面サイズは24インチワイドまで

高い買い物ですから、「安物買いの銭失い」はしたくありませんし、逆にオーバースペックな物を購入して使いこなせない(もしくは使わない)ものどうかと思いますし...
そんなこんなで気になった製品を以下に並べてみます。

・三菱電機 RDT241WEX
 IPSパネル採用で調整ソフトもついて実売6万円台。
 sRGB色域をカバーしているので、私のような素人にはこれで十分な気もする...
 ただし、Adobe RGB非対応&ハードウェアキャリブレーションも非対応って事で、これ以上の機能を欲した場合は買い換えが必要。

・NEC MultiSync LCD2490WUXi2
 IPSパネル採用のプロ用モデル。
 輝度ムラ・色ムラ補正機能付き。ハードウェアキャリブレーションにも対応。
 ピボット対応なので縦表示もできちゃう。
 ただし、これもAdobe RGBは非対応。キャリブレーションソフトも別売り。
 さらにキャリブレーターまで買うと結構なお値段に...

・EIZO FlexScan SX2462W
 前モデルSX2461WがVAパネルで不評だったためか、新型はIPSパネルを採用。
 発売前なので実際の評価は不明ですが、スペックだけなら最有力候補。
 Adobe RGBカバー率98%、ムラ補正や自動調光、ピボット回転もできる。
 カラーマッチングツールのセットモデルもあり、価格もそこそこ。


こんな感じ。
この中ではRDT241WEXが唯一、実売6万円台の庶民価格。
LCD2490WUXi2は前モデルでかなりの高評価を得ているので購入して最も失敗のないモデルかと。
SX2462Wはスペックだけを見るとかなり美味しいが、如何せん発売前なので実物を見るまで何とも...


この中で実物を見たのはLCD2490WUXi2だけなので、SX2462Wが発売されたら展示機見に行ってみようかと...

...ぶっちゃけ、ディスプレイよりカメラの方が欲しいので、D300sが発売されたらそちらの実機確認が最優先ですが。(笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜間外出ACアダプタ ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。