SSブログ

水無川 [雑談]

日曜日、友人のつきあいで那須のアウトレットに買い物に出かけたのですが...数年前のカーナビなので当然、今年の7月にオープンした場所が地図に載っているわけもなく住所検索でナビ開始。
インター下りて途中までは良かったのですが、なにやらナビの案内が怪しい方向へ...

あぜ道へ突入。
まあ、とりあえず道はあるから近くまではいけるだろう、と案内通りに進む。
と、舗装が無くなり砂利道に...

牛出現!(笑
ootawara01.jpg

でも大丈夫。道はある。

川だ!橋がない!
けど、水がない!(笑
ootawara02.jpg
河川敷ではありません。川の真ん中です。
この川、蛇尾川(さびがわ)といって、伏流水となって地下を流れていまして地表には普段水がありません。大雨の時だけ地表を流れるそうです。

そんなわけで、このような看板が。
ootawara03.jpg

正規なルートで走れば橋の上から眺める風景なのですが、まさかこの様な場所に出くわすとは。
と言うより、こんな道を案内するナビもいい加減というか何というか...

その後、無事に目的地に到着。
お買い物して(私は何も買いませんでしたが)、飯食って帰りました。
帰りはもちろん舗装路で。(笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

見事に水の無い川ですね!
地表に水が無いのに「川」と呼ばれるのがとても不思議・・・
by はとむぎ (2008-12-07 23:39) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
これでも立派な一級河川です(笑
by 夕日亭西日 (2008-12-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日PC強化月間 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。