SSブログ

休日 [雑談]

今日は仕事が休みだったので久しぶりに遠出してみようかと思ったのですが、金銭面・体調面もろもろ加味してやっぱり中止。(笑
久しぶりに千葉港まで行ってみようかと思って地図やらカメラやら準備まではしたのですが...
そんなわけで大人しく近所のホームセンターやらペットショップやら見て過ごしました。

ちょっと見てみたい展覧会が市内の美術館で開催中なのですが、美術館やら図書館やらの公共施設は月曜日が休館で...
久しぶりに水族館でもと思いきや、こちらもお休み。
って訳で、近所のペットショップで熱帯魚鑑賞。(^^;
やはりベーシックとはいえ、ネオンテトラは見ていて楽しいですね。
意外と見ていて飽きないのがエビ君達。
マニアの間ではレッドビーシュリンプが流行のようですが、私的には一番オーソドックスなミナミヌマエビが好きですねぇ。
世界最小の淡水フグ、アベニーパファーもいました。フグの泳ぎ方も独特で可愛いです。

と、いろいろと眺めていたのですが、飼うとしたらその程度の予算でできる物なのかと飼育機材を見ていたら、後ろにロップイヤーラビットが...ぐっすり寝ている(笑
危険なまでの可愛さだ。(^^;;

飼えるものなら飼ってみたいのですが、ちょいと動物アレルギーがあるらしく犬とか猫とか長時間接していられない体質でして...(クシャミが止まらなくなる
魚ならその心配もないので飼ってみたいナーと前々から思っているのですが、生き物を飼う以上それなりの手間と覚悟は必要ですからねぇ。(魚に限ったことではありませんが

で、考えられるのがパターンは次のとおり
・やっぱり初心者にも優しいネオンテトラをベーシックな水槽で飼育
・いやいや、日本人ならやっぱりメダカっしょ。
・30cmキューブ水槽でエビ飼育とかどう?
・アクアリウムにこだわらず、テラリウムもいいんじゃない?

以上、冬なのに水遊びしたくてウズウズしている現場から中継でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はとむぎ

昔ながらの丸い金魚鉢で金魚を買うのもいいかも!
琉金の泳ぐ姿はとてもかわいらしいですよ~
by はとむぎ (2008-12-07 23:46) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
金魚も良いのですが、長く飼うと大きくなるんですよね。(^^;
もとがフナだけに...
なにかしら小さい生き物を部屋で飼うと和むかなぁ、とか思ったりするのですが...
私のカオス部屋じゃ何飼っても駄目か(笑
まずは部屋の片づけから。(爆
by 夕日亭西日 (2008-12-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC強化週間 その3-2水無川 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。