SSブログ

PC強化週間 その3-2 [PC]

以前とは随分環境が変わってるんですね。
やってみないと分からないものです。

早速、OSのインストールを試みたのですが、何度やってもエラーで止まってしまいます。
ハードドライブが云々と英語で書いてあります。
で、調べてみると、今のマザーボードのHDDモードには3種類あるらしく、IDEモード・RAIDモード・AHCIモードとBIOSで選択できるようになってまして、E7AUM-DS2HではデフォルトでAHCIモードに設定されております。
Windows XPにはこのAHCIモード用のドライバが標準で付いていないのだそうでして...
なるほど、だから止まるのか(笑
IDEモードにしたらあっさり解決。

ただしコレはHDD本来の性能を発揮できない設定で、SATA2本来の転送速度をフルに発揮するにはAHCIモードで使用する必要があるそうです。
intelチップ、nvidiaチップ共にwinXP用のドライバが提供されていますので、マザーボード(チップセット)に適合するドライバを入手してフロッピーディスクに解凍、BIOSで設定をAHCIモードに設定し、OSインストール開始直後にF6キーを押してフロッピーディスクからドライバを追加で読み込むようにして作業を進めればAHCIモードで動作するようになる、ということだそうです。
E7AUM-DS2H用のドライバはこちらから
SATA RAIDの一覧からご使用のOSに適合する物をご使用下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

よしお

ありがとうございます!あなたのブログのおかげで5時間かけた
謎が解けました!見てないと思うけど御礼申し上げます。
by よしお (2009-01-10 02:32) 

夕日亭西日

>よしお様
コメントありがとうございます。
しばらくコメント気づきませんで...失礼致しました。(^^;
お役に立てて光栄です。
大して面白くもないブログですが、また覗きに来ていただけると嬉しく思います。(^^)
by 夕日亭西日 (2009-01-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC強化週間 その3-1休日 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。