SSブログ

本日の戯言 [雑談]

三連休最終日にクルマをいじっていたら疲れてグッタリ。(笑
こんにちは、西日です。

今日は久しぶりに世間話的な方向で。

約半年前のNikon D800、Canon 5Dmark3に続いてNikon D600、Canon 6D発売のアナウンスが立て続けにありました。
今年は35mmフルサイズセンサー機の製品ラッシュですね。
Sonyさんも1インチセンサーを搭載したコンパクト機RX100を発売したと思ったら、今度はフルサイズセンサー搭載のRX1を発表。

結局の所、どのメーカーも高画素化が行き着くところまで行き着いてしまったので(素人には十分なレベルを遙かに通り越してしまった)ので、今度はセンサーの大型化と言うことなんでしょうかね。
開放撮り派な私としてはとても嬉しい話ではありますが。

この流れでミラーレス機やレンジファインダー機のフルサイズ版がそこそこ安価で出てくると面白いよね、ってハナシは皆さんあちこちでしてますけど、私も他聞に漏れずそう思います。
私はレンズ持ってないので恩恵無いですけど、ライカMマウントとか、ニコンSマウント復活とかも面白そう...

あと、あまり求められないところでは背面の液晶画面無しのフルマニュアルデジカメとか...
あったら面白いと思うんですけど...シャッター幕も機械式にして巻き上げしないとシャッター切れないとか...ニッチ過ぎて駄目ですかね?(^^;;


D700使ってる自分としては、あの時奮発して買っておいて本当に良かったと思ってます。
D800は高画素過ぎるし、D600は1/8000秒が使えないし...羨ましいのはボディーが軽いのとミラーショックが小さくなっているのとファインダー視野率100%になってることくらいでしょうか?
(羨ましい点が随分多いですが。(笑))
なんやかんやで趣味のカメラとしてはD700のほうがバランスが取れてる気がするんですよね。
(と、自分に言い聞かせてみる(汗))

ただ、APS-C機のほうが安価で使いやすいレンズが多いのも事実。
たまに使いたいと思うことはあるのですが、我が初代愛機D70を今更持ち出すのはちょっと...(^^;
と思ってD7000を中古で買ったら幾ら位するんだろうと思ったら、案外良いお値段。(ちうか、あまり新品と変わらない)
そりゃそうですよね。D300s亡き後のDXフォーマット最上位機種ですものね。


と、話の収拾がつかなくなったところで先月撮った写真でお茶を濁してみる。

120820_01.jpg

益子焼きで有名な栃木県芳賀郡益子町の休耕田で行われていた「ひまわり祭り」から。
この日は盆明けとは言え、帽子を忘れたことを猛烈に後悔するほど日射しが強く、とても暑い日でした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

macoto

三連休は二連休でした(´・ω・`)
フルサイズ安くなりましたね~
とはいえ今後もっと安くなったとしても今までのレンズを考えるとひょいひょい乗り換えられないのが悩ましいところ。
まあその前に僕の場合もうおまえカメラいらないんじゃないの?ってくらい持ち出してない方が問題です(^^;

by macoto (2012-09-18 19:01) 

岩本仁美

初めまして。宇都宮市でフリーのデザイナーをしている岩本と申します。那須高原の画像を探していて、こちらのブログにたどり着きました。現在、栃木県主催の「環境モニターツアー」のパンフレットを制作しているのですが、その表紙に、2009年10月11日のブログに掲載されている写真を使用させていただくことは可能でしょうか? パンフレットの内容は、EVを使った栃木県内のドライブ旅行ツアー用の充電設備・優待施設案内で、A3二つ折り、中面はMAPになっております。紅葉と青空の雰囲気が素敵な写真で、ぜひお借りしたいと思っております。写真使用の可否と、使用条件等をご連絡いただければ幸いです。こちらのメールアドレスは、hitomi-@snow.plala.or.jpです。ご検討、よろしくお願いいたします。
by 岩本仁美 (2012-09-19 09:35) 

NSR+

フルサイズ化歓迎ですね。
私の愛機も1110万画素ですが、必要十分
メインの400万画素機で4切Wプリントしたけど
まだまだ行けると思いました。

フルサイズ化はボケと高感度化で有利ですからね。
これからのトレンドでしょう

しかし、ずいぶん前からエプソンのRD-1はシャッターチャージしないと
撮影できないヤツがあります。
OM-Dなんかも回帰したデザインですから。
もしかするとでるかもしれませんね。
by NSR+ (2012-09-19 11:24) 

夕日亭西日

>macoto様
おやおやお疲れ様でした。
自分の場合は祖父からフィルム時代の写真機材を一式頂いた経緯があるのでフルサイズセンサー機を手に入れるのが悲願だったわけですが、DXフォーマットも十分なポテンシャルを持ってますから敢えて手放してまで買い換える必要は無いかなと思いますよ。
コシナ沼に浸かりたい場合はフルサイズ機を推奨致しますが。(笑
撮影シーズンはまさにこれからですから、お供に連れて出かけましょう。
と、自分にも言い聞かせてみる。(^^;
by 夕日亭西日 (2012-09-19 20:41) 

夕日亭西日

>岩本仁美様
はじめまして。
私のような若輩者のブログに感心を持って頂きありがとうございます。
基本、非営利目的で有れば構わないと考えておりますが、こまかな話は後ほどメールさせて頂きますので少々お待ち下さいませ。
by 夕日亭西日 (2012-09-19 20:42) 

夕日亭西日

>NSR+様
ご無沙汰です。
RD-1、そういう意味では限りなく理想に近いカメラだと思うのですが、なんというか、色々と残念な感じなんですよね。
エプソンがデジカメを作り続けるにはあのタイミングでないと駄目だったのでしょうけど、あのカメラを売るにはちょっと早すぎた感があります。
もし今、後継機を発表したらという思いもありますが、果たして継続的な開発をしていないエプソンが新機種を出せるのかという疑問もあります。というか無理でしょうね。(^^;
そういう意味では富士フイルムさんのX-pro1後継機or派生機に期待を寄せたいところでしょうか。
by 夕日亭西日 (2012-09-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。