SSブログ

DS5試乗 [クルマ]

頼んであった部品を受け取りにディーラーに出かけると、DS5が入庫してました。
「試乗車もあるので是非」ってなことで、お言葉に甘えて試乗させて頂きました。

DS5_01.jpg



C4、DS4と同じプラットフォームのストレッチ版を使っていると言うことで、ホイールベースは長くなっているものの、
C5より全長は短いそうです。
C4、DS4は兄弟車であるのに対し、DS5はC5で採用しているハイドラクティブサスペンションは搭載していません。プラットフォームも違うので、全くの別物です。
言いようによっては、4シリーズを長くして豪華にした車なのでDS4.5が正しいのかも?


DS5_02.jpg


乗り心地の印象ですが、低速ではやや固め。でも不快な突き上げ感などは皆無で、スピードが上がるにつれしなやかさが増すような印象です。
6ATを採用していることもあって、出足も加速もスムーズ。
6EGSを採用している4シリーズのような変速の際のギクシャク感は当然ありません。(^^;


DS5_03.jpg


試乗車のシートはオプションのクラブレザー仕様でしたが、座り心地は流石の仕上がり。時計のベルトを模したデザインとのことですが、これ、お尻や背中の当たる部分に少し隙間ができて風通しが良いのか、真夏のレザーシートの不快感がほとんどありませんでした。
そんなわけでレザーシートを選ばれるならクラブレザーがお勧め。
ただし普通のレザーシートが+25万円に対し、クラブレザーは+45万円円と決してお安くないのがネックですけど...

DS4でもそうでしたが、前方・後方共に見切りが悪く、狭い路地や車庫入れでは苦労する場面もあるかもしれません。
DSラインは基本的に実用性よりも見た目重視なので、そこに惚れこむかどうかが決め手になるでしょうね。

DS4と比較して
・DS4では日本に導入されなかったクラブレザーが選べる。
・トランスミッションがアイシン製の6ATなので違和感なく運転できる。
・後席の窓がちゃんと開く
予算さえ問題なければ、DS4より悩まずにハンコを押せるかもしれません。

まあ、私は宝くじでも当たらないと買えませんけど。
負け惜しみも含めて言うならば、DSラインは派手すぎるので、C4買って良かったと思ってます。(実際、そういったお客様が他にも沢山いるそうで。)

何にしても、あの独特のスタイリングは一見の価値ありですので、買い換えをご検討の方は一度ご覧になられると良いかも。
タグ:CITROEN
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

真夏のドライブ わ鐵編PowerShot S100 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。