SSブログ

日光へ (2011年 初春編) [お出かけ]

予告通り、フィルムバージョンでお届け。



ちょっと早く着いてしまったので寄り道してみた6時35分の東武日光駅
110109_a003.jpg




日光二荒山神社の参道脇にて
110109_a020.jpg


境内にて
110109_a022.jpg


110109_a023.jpg


輪王寺 大猷院にて
110109_b007.jpg


再び参道にて
110109_b009.jpg


110109_b013.jpg



今回使用したフィルムはフジのセンシアIII。

余談だけど、アスティア100Fの135フィルムがディスコンだそうで。
次はセンシアの番だろうか...(( ;゚Д゚))
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

akipon

フィルムはどんどん姿を消して行くのでしょうか・・・
ちなみに私、衝動的にスキャナー注文してしまいました・・・
手元にあるスキャナーにも透過光が付いてますが、
今どきのモノとは比べ物になりません。
写真は寒そうですが、どことなく春さしさも感じる色合いですね。
by akipon (2011-01-19 23:07) 

macoto

さすが年明けから一週間となるとあまり人がいなさそうですね。
それはそうといい雰囲気が出てますね。
懐かしい感じというか落ち着きますわ。
by macoto (2011-01-20 20:39) 

夕日亭西日

>akipon様
コダックのエリートクローム200とエクタクロームE200もディスコンらしいですね。
寂しい限りです...
スキャナーを新調なされたとのことで、仕上がり具合はいかがですか?
私の方は最近少しずつ、取り込みソフトの設定次第でずいぶんと仕上がりの印象が変わることがわかってきた次第です。
上位機種に買い換える決断をする前に、もう少し設定を煮詰めてみようと思ってます。
by 夕日亭西日 (2011-01-20 22:25) 

夕日亭西日

>macoto様
さすがに正月三が日ほどの賑わいは無いですね。
それでも帰る頃には結構沢山の人とすれ違ったので、まあ流石は世界遺産といった感じでそれなりに賑わっているようでした。

今回使用したレンズはメーカーが「クラシックレンズの味わい」と宣伝するだけのことはあるようで、なんとも味のある描写なんですよねぇ。
懐かしい感じがするのはそのせいなのかも?
by 夕日亭西日 (2011-01-20 22:27) 

beisi

コンニチハ。
時代の流れですかね。
フィルムを詰める回数がだんだん少なくなりました。
by beisi (2011-01-21 13:55) 

夕日亭西日

>beisi様
残念ですが、企業としては苦しい選択なのでしょうねぇ。
そういう私も威張れるほどフィルム市場には貢献していません...月平均1本以下...(^^;

by 夕日亭西日 (2011-01-22 08:55) 

はとむぎ

フィルムの消費量が年々減少傾向に歯止めがかからない現状では
企業側も苦しい選択でしょうね…
愛用してるユーザーにも辛いところですが(--;)

対象物が浮かび上がるような描写がよいですね~(*´ω`)
by はとむぎ (2011-01-23 22:26) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
近いうちに全て無くなると言うことはないでしょうけど、選択肢が減っていくのは寂しい限りです。
とりあえず、近場のカメラ店でアスティア100Fが2本だけ残っていたので2本とも保護してきました。
梅か桜でも撮るのに使おうかな、と。

ノクトン、かなり気に入りました。
独特の柔らかさと前ボケのしっとり感がとても良いです。(^^)
by 夕日亭西日 (2011-01-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。