SSブログ

休日の過ごし方(燃え殻の場合) [雑談]

仕事中は「絶対週末は何処かに出かけるんだぁぁぁぁぁ!」とか思っていたのですが、いざ週末になったらすっかり廃人状態。
腰痛いし、太もも痛いし、歩きすぎて足にマメできてるし...(^^;
で、すっかり引きこもり。

読む暇無くてため込んだ百合コミック読み漁りつつ、ちょっと古めのテクノを聴きまくり。
土日、二日間で外に出たのは自分の家の庭と近所のコンビニだけって...我ながら酷い週末だ。(^^;;

ブログの更新がこんなアホな日記だけで終わるのも酷すぎるので、庭でちょこっと撮影したものを載せてみます。


朝方降った雨の痕跡
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
100530_001.jpg


ミツバの花が咲いてました。
親子丼なんかに添えるあのミツバです。
ULTRON 40mm F2 SLII
100530_002.jpg
花、小さすぎ。(^^;


そう言えば、と思って以前購入しておいたニューアイテム、リバースアダプター投入。
ULTRON 40mm F2 SLII + BR-2a/3
100530_003.jpg


パンジーの花についた水滴。
ULTRON 40mm F2 SLII + BR-2a/3
100530_004.jpg


20mmを逆付けすると更に寄れます。
これは勿忘草。花の大きさはだい8mmくらい。
COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII + BR-2a/3
100530_005.jpg
三脚使っても、風の影響で被写体の方がブレまくってまともに撮れないので、ISO感度を1600まで上げてシャッタースピードを稼いでます。
この構成でミツバの花も撮ってみたのですが、花が小さい上に揺れ続けているのでピント合わせもままならず、全滅(笑


最後は水滴のアップで締め。
COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII + BR-2a/3
100530_006.jpg


ちなみに、リバースマウントアダプターを使うとレンズのフォーカスリングでフォーカスを合わせられないので、カメラを前後させてフォーカスを合わせることになります。
被写界深度も浅いので、フォーカスを合わせるのがかなり難しいです。
40mmの逆付けは手持ちでかろうじて撮ってますが、20mmの逆付けは三脚とマクロスライダーを使いました。
っていうか、三脚使わないと無理。(^^;
マクロスライダーは偶々、祖父から頂いた機材の中にあったので引っ張り出してきました。
...ずーと、こんなもの必要ないと思っていたのですが、ここに来てまさかの大活躍!?

逆付けの場合、広角レンズの方が撮影倍率が上がるので、超広角レンズをお持ちの方は試してみては如何でしょうか。

デジカメwatchに逆付け撮影の記事があったのでリンクを張っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/28/6523.html
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

akipon

個人的には家でゴロゴロ好きですし、日記は日記で面白いですよ(笑)
けど、立派な庭があるじゃないですか。色んな花も咲いてそうですし。
庭に咲く花だけでブログをやられてる方もいらっしゃいますから。
何処かの大自然も身近な世界も、両方楽しめるのが写真の良いところ。
素敵な被写体がそばにあるだけで羨ましい限りです。
マクロの世界も宇宙的に奥が深そうですね。
by akipon (2010-05-31 00:39) 

シロクマ。

んー、雫萌え~♪ たまらんですたい!
by シロクマ。 (2010-05-31 14:41) 

macoto

リバースアダプター、スライダー。
一番大切なのは道具じゃないけどやっぱりあると世界が広がりますね!
僕はまず三脚買わなきゃ(^^;
by macoto (2010-05-31 20:26) 

夕日亭西日

>akipon様
母が趣味でガーデニングをしているので、この季節は自宅で沢山の花を楽しめます。
有り難いことです。

マクロ撮影も楽しいですよ。
普通に撮ると標本写真みたいになっちゃうので、構図の取り方が意外に悩みます。
クローズアップすればするほど、ピントも被写界深度も光の差し方も、諸々バッチリ拡大されて写るので誤魔化しがききませんし...撮った写真を見て改めて自分のセンスの無さを痛感。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-05-31 21:42) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
シロクマ。様のブログを拝見していたら無性に雫が撮りたくなりまして...
でも撮ってみると、シロクマ。様の素敵世界には程遠く...
まだまだ私には雫への愛が足りないようです。(^^;
精進します。
by 夕日亭西日 (2010-05-31 21:46) 

夕日亭西日

>macoto様
収集癖なところがあるので、ついつい集めてしまうんですよね。(^^;
高価なものならおいそれと手が出ませんが、リバースアダプターは前後合わせてもお値段三千円ちょっと。
近所のカメラ屋で在庫があったので思わず買ってしまいました。

三脚も奥が深いですよぉ。
重量・高さ・剛性、良いものを選ぶと当然お値段もそれなりになってくるので、予算と性能の妥協点が...(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-05-31 22:14) 

NSR+

お久しカキコ
リバースアダプターにマクロスライダーまであるんですか。
こうなれば135mmでリバースアダプター使うしか!(笑
いやいや
180mmマクロとかもう、その世界を突き進むとか(それはない?

マクロは楽しいですが
それっぽく取れるけど、そこから先が難しいッスな
おいらもできませんが(笑
とりあえずマクロ用レフを買うって言う手も。
by NSR+ (2010-05-31 23:38) 

NSR+

っとおいら誤解していましたが
リバースアダプターの場合広角レンズの方が有利?なんですな
EFマウントにはないので全く勉強不足でした
(もっともKマウントにはあるのですが。
やばい、おいらも撮りたくなってきた(藁
by NSR+ (2010-05-31 23:51) 

夕日亭西日

>NSR+様
どもども、ご無沙汰です。
逆付けだと広角レンズの方が有利です。
nikkorレンズで等倍以上の撮影をする場合は35mm以下のレンズを使うのが良いようです。
レンズの構成によって若干変化があるようなので正確にはわかりませんが、カラスコ20mmの逆付けで撮影倍率がおおよそ3倍くらいになってるかと。

確かKenkoからEOS用のリバースアダプターが出ていたような...と、そそのかしてみる。(笑

by 夕日亭西日 (2010-06-01 00:18) 

NSR+

いやいやEFは全て電子絞りなので
その誘いには乗りませんゼ
とかいいつつ
Kマウントが気になるおいら(爆死
by NSR+ (2010-06-01 00:37) 

夕日亭西日

>NSR+様
リバースアダプターを使うとレンズは逆向きになるので、取付はフィルター取付のネジ側になります。
つまりEFマウントのレンズにこだわらなくても、フィルター径さえ合えばマウントの違う他社のレンズでもつきますし、ステップアップリングで合わせてしまえば大概のレンズは行けるかと。
カメラ本体にレンズからの伝達情報がないとシャッターが切れないような仕掛けがあると致命的ですけど、キャノンは使ったこと無いので分かりませぬ。
by 夕日亭西日 (2010-06-01 07:19) 

NSR+

EFにこだわらず

となるとKマウントが・・・・
と妄想してますが

素直にEFでエクステンションチューブという手も
以下略
by NSR+ (2010-06-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩日和IPX7A-IONをAQUOSで表示する.. ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。