SSブログ

ローアングラー [写真]

えー、懲りずにニューアイテム投入。
お金無いのに。(笑
ストレスが溜まると物欲に走ってしまうのは私の悪い癖で。(^^;


で、何買ったの?てな訳ですが、今回のブツはD700用のアングルファインダーDR-5で御座います。

D700item1004_01.jpg


D700item1004_02.jpg


実は祖父から頂戴したDR-3があるのですが、DR-3は視野を拡大する機能がないのでマニュアルフォーカスでピント合わせをするのが結構辛くてですね...。
サードパーティ製の商品はニコンの丸形ファインダーに合う物が無いし、ニコン純正は値段が高いし...で手が出なかったのですが、今回思い切って純正品を購入。
巷で言われているとおり、丸形ファインダー用は脱着が面倒という点以外は大満足のアイテムです。
ちなみにですが、F801sに付けてみたところ、何の不都合も無く装着できました。裏蓋も干渉することなく開閉できます。



最近出番の少ないGRD2君を撮ってみる。
D700item1004_03.jpg
以前はこの装備で活躍していたのですが、最近は専ら宴会の席でしか出番がありません。(^^;
普段持ち歩くのには良いカメラなのですが...勿体ない。


庭に咲いていた鈴蘭水仙。
手持ちで撮ったせいか、ピンが今一つ。
100411_01.jpg


こちらも手持ち。
しゃがみ込んで撮るよりは撮りやすい気がします。
100411_02.jpg


以下はミニ三脚使用。
近所の公園にて。
100418_01.jpg


100418_02.jpg


100418_03.jpg


脱着が容易ではないので普段使うのは少々不便ですね。
あまり何度も脱着を繰り返すとファインダーがねじ込みなのでネジを痛めそうですし...
出かけた先でその場の被写体に合わせて使い分け、と言うようには行かなそうです。
まあ、二眼レフカメラだと思えば上から覗いて撮るのも苦にはならないかなとか思ったり。(^^;;


※1・2枚目 GRD2
 3枚目以降 D700+ULTRON 40mm F2 SLII
 (ULTRON付属クローズアップレンズ使用の写真も含まれてますが、使用した物とそうで無い物、どれがどれだかわからなくなってしまいました。スイマセン。タンポポの写真は間違いなく使ってます。)

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

akipon

かっちょい装備・・・ビビってしまいます。
ただ言うまでもなく、ローアングル時は
液晶もファインダーも見にくいですから、
あったらとても便利なんでしょうね。

GRD2も使ってくださいね・・・
by akipon (2010-04-19 21:57) 

Re:Zo

ローアングルの時は、必要ですね♪
LVで手鏡を使っている拙者も貧乏だったりもします(笑)

USBに液晶が現代的かな
by Re:Zo (2010-04-19 21:58) 

夕日亭西日

>akipon様
GRD2君...普段持ち歩いたりしてるんですが、そう言うときに限って出番がなかったり...(^^;
善処します。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-04-19 22:11) 

夕日亭西日

>Re:Zo様
手鏡でも45度でピタッと固定できると案外使えるかもしれませんね。(^^)
Camera Control Pro 2とノートパソコンという手もありますが、装備が大袈裟すぎなので却下。(^^;;
液晶画面って物によっては太陽光下で見えにくいんですよね。
D5000のバリアングル液晶も実際の所どのくらい役に立つのかちょっと興味あります。
by 夕日亭西日 (2010-04-19 22:25) 

beisi

いいですネ。
低い位置でファインダーのぞくのはつらいですし、光の加減でLVが見難かったりしますし。
by beisi (2010-04-20 14:12) 

夕日亭西日

>beisi様
なんだかんだでやっぱりファインダーを覗くのが一番見やすくて信用できるような気がしますね。
電子ビューファインダーの性能が良くなれば、ケーブルタイプや眼鏡のようにかけられるファインダーなんかも面白いと思うのですが。
by 夕日亭西日 (2010-04-20 20:56) 

macoto

D5000使ってます(^^/
LVだとAFが遅くてちと厳しいです
解像度も低くてピントの山もつかみにくいです
手持ちだと揺れちゃいます(これは腕か^^;)
by macoto (2010-04-22 19:10) 

夕日亭西日

>macoto様
ユーザーの声、お待ちしておりました。(笑
解像度が問題ですか。
ピント合わせをAFに依存するにしてもAFが遅いとなると...。
ただ液晶モニタの角度が変えられるというのは、カメラ本体の機能なのでアングルファインダーなどを付けなくてもローアングル撮影なんかが出来ちゃうのは良いなぁと思ったり。
by 夕日亭西日 (2010-04-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。