SSブログ

公園散歩(栃木県中央公園) [お出かけ]

初ポジフィルム。
どんな風に写るのか、どきどきであります。(笑)


1003_a007.jpg



1003_a008.jpg


1003_a013.jpg


1003_a014.jpg


1003_a015.jpg


1003_a019.jpg


1003_a023.jpg


1003_a033.jpg


1003_a034.jpg


ひたすら開放で撮りまくったので、ピント甘甘な画ですみません。(^^;
フィルムはコダックのエリートクローム エクストラカラーです。
安いです。(笑

エプソンGT-F720でスキャンした後、Photoshop Elements 7.0でリサイズしてます。
(リサイズ以外の処理はしていません。)
紙焼きやスライド投影と比較できないので、スキャナーのクセがどの程度出ているのかわかりませんが、これを見る限りでは結構悪くない印象ですね。
小麦畑を撮りたくなるような発色とでも申しましょうか...そのまんまやん(笑
場所を変えてまた使ってみたいフィルムです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

akipon

フィルムスキャンした画像とは思えないほどキレイですね。
それにしても夕日亭西日さん、ポジフィルム初めてだったんですかぁ?
by akipon (2010-04-03 22:01) 

夕日亭西日

>akipon様
リバーサルフィルムは高嶺の花でしたからねぇ。
今はPCとスキャナーがあればプリントしなくても楽しめますので。(リバーサルからの紙焼きはめちゃ高い!)
にしても、今のフラットベッドスキャナはすごいですね。
実売¥15,000程度でこの性能ですから...
by 夕日亭西日 (2010-04-03 23:01) 

beisi

透明感があるのはレバーサルだからでしょうか。

by beisi (2010-04-06 18:54) 

夕日亭西日

>beisi様
鮮やかな色再現をするフィルムなので、若干白飛び気味の写真でも露出があっているところはクッキリ色が出てくるので、そういうふうに見えるのかもしれません。
デジタルのように収差の補正などが無いので粗が目立ちますが、フィルムの方が立体感がでるような感じはしますね。
by 夕日亭西日 (2010-04-06 22:20) 

はとむぎ

今はネガフィルムの値段が上がってしまったので
相対的にポジフィルムとの値段差が縮んだ様な気がしますw
プリントせずに楽しめる分リバーサルもいいかも!

・・・でも、ついついデジタルを使ってしまうんですよね~
by はとむぎ (2010-04-08 07:32) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
大雑把ですが、リバーサルの36枚撮り(135)フィルムで、フィルム代と現像代(スリーブ仕上げ)合わせて一本2,000弱といった所です。
私のお小遣いでは、ひと月に2本がいいところかなぁ...(^^;

RAW現像時の色調整の参考にもなるので、たまには良いかと。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-04-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜散歩(その9:復路)夜間走行 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。