SSブログ

瀧尾神社 [お出かけ]

またまた日光へお出かけしてきました。
今回は世界遺産のある日光に出かけたのですが、場所はいわゆる二社一寺(日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺)ではなく、そのチョイと北にある「日光二荒山神社 別宮 瀧尾(たきのお)神社」でございます。
090702日光001s.jpg


ちなみにココも世界遺産なのですが、観光のメインになっている二社一寺とは対照的に閑散としております。
まあ、そこが良いんですけどね。


周りの木々も苔むしていてとても良い雰囲気です。
090702日光002.jpg


運試しの鳥居の手前から。
090702日光003.jpg


瀧尾神社の楼門をくぐり、拝殿&本殿を過ぎて更に上がったところに稲荷神社があります。
ここで雨が降ってまいりまして、しばらくお稲荷さんのところで雨宿りさせていただきました。
090702日光004.jpg


雨が上がったので散策再開と思ったのですが、森の中なので木から大粒の水滴がポタポタ...
タオルでカメラをガードしながら強行撮影(^^;
これが三本杉。
090702日光005.jpg


酒の泉とか子種石とかあるのですが、足早に拝見して山を下ります。
で、こちらが白糸滝。滝尾神社入り口のすぐ脇にあります。
090702日光006.jpg


今回、車で入り口のすぐ側まで乗り付けてしまいましたが、東照宮の方から歩いても30分程度でこられるようなので、次回は下から歩いて訪れてみたいですね。

ちなみにですが、東照宮が日光に遷されるまではこちらが日光山参詣の中心だったそうで。
あと、地図や案内などで滝尾神社となってますが、入り口の石塔には瀧尾神社となってます。どちらが正しいのでしょうかね?(常用漢字の絡みか?)
東照宮からこちらへ上がってくる途中にも安産祈願のお堂(観音堂(産の宮))があったりして、瀧尾神社の安産子種石と併せて安産祈願に訪れる妊婦さんも多いとか。

日光には何度も出かけてるけど行ったこと無い、という方にはお勧めの場所です。
とても良いところですので是非。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

写真の雰囲気が素晴らしいですねー!
撮るのは大変だったと思いますが
この天気でなくてはこの写真は撮れなかったと思います!
by はとむぎ (2009-07-30 00:17) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
本当に良い雰囲気でした。
雨が降ってこなければ、もっとじっくり撮れたのですが。ちょい残念。
そのくらいの天気だったからこその絶妙な雰囲気だったのですから仕方がないですね。
訪れる人も少なくて、人混み嫌いの私にはぴったりの場所です。
また行きたいなぁ。
by 夕日亭西日 (2009-07-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川俣ダム鯖死亡? ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。