SSブログ

ターンテーブル [オンガク]

ついにアナログ盤に手を出してしまいました。
使用頻度を考えるとTechnicsのSL-1200シリーズが買えるほどの金額は出せないので、安いダイレクトドライブのターンテーブルはないかと探しておりましたところ、コレを発見。

stanton T.80でございます。
某関西のショップで¥21000(送料別)でした。
このお値段でキーロック機能、リバース機能、フォノイコライザー内蔵、デジタル出力端子と多機能で録音再生用にするには十分かなと。
使ってみた感じですが一点だけ気になったことがありまして、センターピッチがずれているらしく、ピッチロックボタンを押してセンターピッチに固定するとストロボドットが僅かに流れて見えます。(音的には素人の耳で分かるレベルではありませんが、ストロボドットがあるおかげでずれているの分かります)
そのうち販売店に相談してみようかと思います。
まあ、安かったのでこのくらいは許容範囲ですけどね。
(完璧を求めるならテクニクスとかベスタクスとか買うべきだと思います。)

上に乗っかってるバイナルは「Utah Jazz /The Only One」
Side-A Utah Jazz /The Only One
Side-AA Utah Jazz Feat. Soulmatic /Midnite Oil
Label : Liquid V
爽やか系Drum'N'Bass好きにおすすめの一品。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NSR+

あぁぁぁ逝っちゃいましたか。
新たな扉を開けてしまいましたね(フフゥリ
おいらは怖くて開けられません(笑
というか最近自宅用アンプ&すぺーかーが激欲しいですが
やっぱり近所迷惑になるだろうから、ということであきらめてます(笑

しかし、最近の人はテクニクス=パナって知ってるんだろうか?
ソニーの携帯の待ち受けにテクニクスとか書いてるし(ぉぉ
by NSR+ (2007-12-18 21:37) 

夕日亭西日

針が欲しくてウズウズ...
ortofonのArkivというデジタル録音用に設計されたカートリッジがありまして、いいなぁ欲しいなぁと眺めております。
コンコルドタイプが良いか、OMタイプ+高級シェルリードが良いか...
まあ眺めて迷うだけならタダって事で。(笑

テクニクスといえば松下の高級オーディオブランドでしたが(実際は安い商品もあったので「高級」が当てはまるかどうかは微妙ですが)、パナソニックブランドに統合したことで、今やDJ機器にしかテクニクスの名前は残ってないですからねぇ。
ちょっと寂しい気もします。
by 夕日亭西日 (2007-12-20 23:56) 

NSR+

そうそう、アナログには針の悩みという
楽しい世界?がまっているんですよね。
デジタル録音か、アナログ再生か
アンプなどによっても相性がありますからねぇ
まぁデジタル録音する必要は少ないんじゃないですか?

個人的には「見た目」だけを取ると
コンコルドタイプは却下です(笑
なんか洗練されすぎでいまいち<そういう問題か?
あくまで見た目ッスよ。
by NSR+ (2007-12-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガスファンヒーターリザーブタンク ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。