SSブログ

ガスファンヒーター [お買い物]

冬期賞与をありがたく頂戴いたしましたので(出るの出ないのすったもんだあったのですが)、ファンヒーターを買い換えました。

以前使っていたシャープの石油ファンヒーターが前シーズン終わり頃から調子が悪くなり、クリーニング運転を数回やったのですが低燃焼時に臭いがキツイという症状がどうしても直らず、いよいよ着火時と消火時の臭いも半端じゃなくなってきたので買い換えを決断。
(シャープのファンヒーターは燃料タンクが独特で、ひっくり返さなくても給油できる非常に楽ちんな構造でした。結構気に入っていたのですが...)

石油ファンヒーター市場から製造メーカーが各社撤退する中(いまやコロナかダイニチくらいしか残ってない)、灯油の値段もどんどん上がって、「もう石油ファンヒーターにこだわらなくても良いんじゃない?」ってことで選択肢を広げてみました。
エアコンは外気が氷点下の時の暖房性能に問題があるので却下。床暖房は設置費用が高すぎるので問題外。
そうだ、ガスファンヒーターがあるじゃないか。ってことで東京ガスのショールームにお話を聞きにれっつごー。
で話を聞くと、今くらい灯油の値段が上がるとガスでも灯油でも燃料代はほとんど変わらないとの事。
部屋にガスコンセントが無いので設置工事が必要になってしまいますが、その初期投資さえ払ってしまえば給油の手間が一切なくなる訳で...良いんじゃない。ガスにしちゃえ!ちうことで。
工事まで二週間弱待たされました。私と同じような考えでガスに切り替える方が増えて工事件数が多いそうです。

今はガス栓もよくなってるんですねぇ。プラグの右側にあるボタンを押すとプラグが外れて、そのボタンを左に倒すように押すとフタになるという仕組み。ファンヒーターを使わない時期はガス栓を綺麗に隠せます。
ガスファンヒーターの感想ですが、とにかく着火が早い!5秒で着きます。着火時も消火時も臭いは僅かで吹き出し口の前にいると気づく程度。ガスホースの届く範囲にしか移動できないのが難点ですが(といっても場所を動かすのは掃除の時くらいなので問題ないですが)、給油の手間が一切なくなったのですごく楽になりました。
ちなみに工事は東京ガス、ファンヒーターはネットで通販して合計5万以下で収まりました。
よい買い物ができたと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛機ターンテーブル ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。