SSブログ

TS-WX210Aを付けてみた。 [クルマ]

紫苑ちゃんにカロッツェリアのパワードサブウーハーを付けてみました。

TS-WX210A-C4_01.jpg


配線はサイドシル上(ドア下)を通しています。

不要なときには取り外せるようにウーハー本体を杉板に固定し、荷室のゴムバンドで留められるようにしました。

TS-WX210A-C4_02.jpg

滑って抜けにくいように少し切り欠きをいれてあります。


TS-WX210A-C4_03.jpg

付属のリモコンは取り付けず、周波数や位相の設定はオーディオユニット側で設定してます。
リモコン付けても邪魔になりそうだったので...


以下、写真がないので説明だけ。

-まず電源。
電源をどこから取るか悩みまして、当初考えていたのは以下の3つ。
・ヒューズボックスから電源取り出しヒューズ
・気合いでエンジンルームからバッ直
・ヒューズボックス付近に明らかに行き先のないピンク色の線

で結局、一番リスクの高い3番目を選択。
助手席側ダッシュボード左奥のカバーを外すとヒューズボックス(箱に収まってないのでボックスと言っていいのかどうか微妙ですが)にアクセスできますが、そのヒューズの前に大量の配線がウジャウジャしてます。
その配線の中に、角形で長めのコネクタが先に付いていて行き先もなく養生テープで配線束に留めてあるそこそこ太めのピンク色の配線がありまして、太さからみて明らかに電源ケーブルっぽいんですよね。これが。
テスターで調べてみると、キーオフでも12Vが来てます。
ボンネットを開けて、バッテリー上にある電源の分岐箱を開けると左端に同じ色、太さの線がつながってまして、試しにその配線を端子から外して、先ほどの室内側の線とテスターで抵抗値を確認すると通電が確認できます。
と言うことで、これ、そのまま使えるっぽいということで、コネクタの先に平型端子をブスッと刺して自己癒着テープで留めてみました。

ちなみに、私のC4(電装系の必要なオプション類無し)の場合空き配線でしたが、仕様によって(シートヒーター付き革シート仕様等)は塞がっている場合が考えられますので、もしこの記事を参考にして配線をお考えの方はご自分のお車をよくご確認下さい。
ちなみのちなみに、ディーラーに展示してあったDS4(ハーフレザー仕様)も同じ空き配線がありました。
なおお約束ですが、同じ方法をお考えの方は自己責任でお願いしますね。

-続いてオーディオリモート
オーディオユニットから出ている配線の中で「青/白」の配線がリモートケーブルです。
(「青」はアンテナコントロールですのでお間違えなく)

-オーディオ信号
オーディオユニット裏のRCA端子から頂きます。

-アース
荷室の左側面内装を剥がすと、電装系のアースを集中してとっている場所がありますので、そこに共締め。

大雑把ですがこんな感じ。

オーディオ側の設定はパイオニアのホームページからDEH-P540の説明書を参照しました。
(C4に付属のオーディオ説明書には出ていません)

乗車時間10時間程度たった現在、不安要素の電源配線も問題なく使えておりますので特に問題無さそうです。


肝心の音ですが、巷の評判通り通常のリスニングレベルで低音を補うには十分な代物かなと。
ただ、本質的に音質改善を求めるならまずフロントスピーカーから替えた方が効果的かも。
と言うことで、後々はフロントスピーカーを替えたいな、と。(^^;


p.s.
酔っぱらって書き込みしてるので乱文乱筆、平にご容赦を。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

beisi

う~む、電源の取り方が、、、私はヒューズボックスからもダメなので、シガーソケットから2分割です。

今度はフロントのスピーカーですか?次々と欲しいものが、、、。

by beisi (2012-10-05 14:40) 

夕日亭西日

>beisi様
後半、文字ばかりの読みにくい文章で申し訳ありません。
同型車にお乗りの方向けに書いてるので、何卒ご容赦ください。

相変わらずの物欲魔神なので、次々と欲しいものが...( ̄▽ ̄;)
by 夕日亭西日 (2012-10-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。