SSブログ

通勤チャリをリニューアル [自転車]

休日に私の通勤&普段の足であるPanasonic EASY RIDER(パナソニック イージーライダー)をいじってみました。
こいつを購入したのがいつだったのか思い出せないのですが(笑)、なにせ屋外(屋根下)保管&雨でも雪でも走ってますので、あちこちボロボロ。
(私のイージーライダーは3×6段変速モデルなので、2004年以前のモデルらしいです。2005年モデルからはフロントがシングル化され代わりにハブダイナモや前カゴなどの快適装備が付いたそうです。)

で、買い換えてしまおうかどうしようか悩んでいたのですが、常連さんはご存じの通り、ついうっかり(^^;ロードバイクを購入してしまうと言うアクシデントに見舞われ(^^;;、通勤車のリプレイスorリニューアルが遅れていたのですが、友人から自転車パーツを沢山頂戴する機会に恵まれまして、思い切ってリニューアルすることに。


びほー
reeasy_01.jpg
(リアの馬蹄錠&Vブレーキが分解済みです。作業初めてから気が付いてシャッターを切ったので...)

作業初めてすぐに問題発生。
クイルステムの臼が外れない!orz
仕方がないのでフォークを分解して上から下からハンマー攻撃で格闘した結果、何とか外れました。

せっかく分解したので洗浄&グリスアップ。
reeasy_02.jpg


スプロケットも交換するので、外したついでにリアハブもグリスアップ。
reeasy_03.jpg


左:今回使用するエネシクロ ボスフリー7s(13-25T)
右:風雨に耐えて頑張ってくれたMF-TZ21(14-28T)
reeasy_04.jpg
交換ついでにリア6sから7sに多段化&クロスレシオ化します。


で、もっと写真が撮れれば良かったのですが、手が真っ黒&油まみれで撮っている余裕がありませんで...(^^;;
以下、完成写真です。

あふたー
reeasy_05.jpg


reeasy_06.jpg


主な変更点ですが
・ハンドル  フラットバーからドロップバーに
・変速機  MTB用からロード用に
・ブレーキ  Vブレーキからカンチブレーキに
こんな所でしょうか。


reeasy_07.jpg


使用した主な部品ですが、

ハンドル周り
・panasonicロゴ入りドロップバー(頂き物)
・ダイヤコンペのギドネットレバー&ハンドレスト
・廉価ロードの定番シフター SL-A050

ブレーキ
・テクトロ CR720(頂き物)
・ダイヤコンペ 1"サイズ用フロントアウター受け(クイックリリース無し)
・MR.CONTROL アウター受付き シートクランプ

変速機
・前:FD-2300
・後:RD-3400 (RD-2300が品切れで...)

クランク&チェーンリング&BB
・スギノ XD2-500D (48-34T 170mm)
・タンゲ精機 LN-7922(68-113mm)(頂き物)

スプロケット
・エネシクロ ボスフリー7s (13-25T)


reeasy_08.jpg


頂き物を利用しても30K円オーバーかかってしまいました。orz
(専用工具を揃えるのに結構な出費が...)
ちなみに自転車本体の購入価格はイチキュッパ。(笑

今回のリニューアルで800gほど軽くなりました。
元々が重いので減量の成果が体感できるレベルでは無いと思いますが、BBの交換やハブのグリスアップの効果が現れているのか、走行時のフィーリングがとても良くなりました。

手間と銭をかけたぶん、満足できる仕上がりです。
タイヤが35cのままなので、次の交換時には28cにしてみようかな、と。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

akipon

この暑い最中、お疲れ様です。
単にパーツを交換したのみでなく、結構なリニューアルですね!
そうそう、自転車って専用工具がバカ高いんですよ。
細かい所まで言ったら、色んな工具が必要になっちゃいますいますし。
僕なんて最近自転車はさっぱりで、折りたたみはパンクして放置状態。
この暑さもあって、殆ど自転車には乗らなくなっちゃいました。
ちょっとパーツの組み替えをしたら、また目覚めたりするかな?(笑)
by akipon (2011-08-13 02:43) 

夕日亭西日

>akipon様
いやー、本当に暑い日々が続きますね。
この自転車いじっていた日も最高気温34度でした。(^^;

専用工具、高いですよねぇ。
非純正工具でなるべくローコストに抑えているつもりですが、それでも今回必要になった専用工具の購入費用だけでも5k円超えてます。(ノД`)

今はちょっと暑いですからねぇ。ちうか暑すぎ。(;´Д`)
いじるのも乗るのも、もう少し涼しくなったらのほうが宜しいかと思います。(^^;;
by 夕日亭西日 (2011-08-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。